ニュースについて思うこと


民家にカブトムシ群れて話題に
凄いですね、このカブトムシの状態。
これが自然に集まってきてるって言うんだから。

是非、見に行ってみたいです。




 鈴鹿市末広北、農業、西脇和身さん(63)方の庭に生えているモクセイの仲間「ライラック」の木に常時70匹ほどのカブトムシが集まり、話題になっている。群れの数は、暑さが増すごとに膨らみ続けている。

 2年前の夏から「大集合」が始まった。木が高さ約2メートルの成木になり、初めての花が咲き終わったころから集まり始め、郊外の住宅街では注目を集めている。

 西脇さんは今年既に30匹以上を採集して知人にプレゼントした。それでもすぐに新しいカブトムシが飛んで来ていっぱいになるという。珍現象に「なぜ、この木なの」と不思議がることしきり。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000017-maiall-soci


たむけん、食中毒で神妙会見
食中毒を出したと言うことは、残念ですが。

会見の映像も見ましたが、最近にはないトップの会見で、好感度上げましたね、たむけんさん。

責任を従業員にも転嫁せず、食中毒を出した名古屋店以外もお休みして。

再開したら、是非頑張って欲しいですね。

遠くてお店に行けないのが残念です。




 お笑いタレントたむらけんじ(35)が経営する「炭火焼肉たむら 名古屋店」(同市中区)で食中毒が発生、名古屋市は28日、同店を営業禁止処分とした。名古屋市食品衛生課によると今月14日、同店を利用した男性客4人が体調不良を訴え、3人から食中毒の原因となるカンピロバクターが検出された。たむらは大阪蒲生本店、大阪南船場店、神戸・須磨海の家店の3店についても、名古屋店が再開できるまで営業を自粛することを決めた。

 名古屋市によると、4人は18~21歳の男性でアルバイト仲間。14日に同店で生レバー、ユッケなど生肉を含む料理を食べ16日午後から体調を崩した。下痢や発熱・腹痛などの症状を訴え、3人から細菌「カンピロバクター」が検出された。1人は入院したが、いずれも快方に向かっているという。この日、同店には204人の客が訪れていた。

 同市は食品衛生法に基づき、再発防止策が確認されるまで同店を営業禁止処分とした。一方、たむらは「炭火焼肉たむら」大阪蒲生本店など3店舗についても営業の自粛を決め、名古屋店再開まで店を休むことを決めた。

 たむらはこの日、毎日放送主催のイベント「オーサカキング」(大阪城公園)で高校生がカレーの味を競う「カレー甲子園」の司会を務める予定だったが、急きょ出演を見合わせた。

 「炭火焼肉たむら」は06年12月、大阪市城東区に第1号蒲生本店をオープン。昨年11月に同市中央区に2号店を開業し、問題の名古屋店は先月6日にオープンしたばかりだった。繁華街・栄の複合施設の一角で、人気ファッションデザイナーが手がけたVIPルームも完備。同じフロアにはお笑いタレント木村祐一(45)が手掛けた居酒屋があり、韓流スター、ペ・ヨンジュン(35)プロデュースのレストランも9月にオープンする予定。この日、木村の居酒屋で食事していた女性は「(炭火焼肉たむらは)いつも予約でいっぱいだった。再開したら行きたい」と話した。

 たむらけんじは28日夜、大阪市中央区の吉本興業で会見し、神妙な面持ちで「おいしいご飯を食べるという楽しみを裏切り、4人の方に苦しい思いをさせ、申し訳ありません」と頭を下げた。

 たむらは上下グレーのスーツ姿で、約30分の会見中、直立したまま。たむらによると、今月19日に4人のうち1人から電話で連絡を受け、保健所などの検査から25日にほぼ同店の生肉が食中毒の原因と分かり、27日から営業を休止した。たむらは「生肉に対する僕の認識の甘さが原因です。カンピロバクター菌も、初めて知ったぐらい。従業員は僕が口をすっぱくして、衛生管理の徹底を言っているので、しっかりやってくれていた」とうなだれた。

 タレント活動については自粛する予定はなく、吉本も「処分は考えてない」という。会見の最後に「一から頑張りたいので応援してください」と締めくくった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000008-nks-ent


堀江被告、6億円で再保釈決定
ま、堀江被告が上告するのは想定内。

何がびっくりしたって、6億円がすんなり払えること。
既に5億円は払い済みなので、実際は1億円ですけどね。

今、何して生活してるのか知らないけど、お金儲けのアイデアは一流なんでしょうね。




 ライブドア事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、東京高裁で実刑判決を受けた元社長堀江貴文被告(35)について、高裁は28日、再保釈を認める決定をした。保釈保証金は6億円。判決により、収監される可能性があったことから、弁護側が請求していた。

 堀江被告は一審判決後、保証金5億円で保釈されており、同日新たに1億円を納付した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000047-jij-soci


「ドラクエ5」強し、ミリオン視野
DS版「ドラゴンクエストV」が大ヒットする事は、正直、誰でもわかっていたことですがそれでも、初動の売れ行きで64万本というのは異常。

新しいお客さんの子供達と、ドラクエ5を懐かしむ世代が混在するDS市場の強さですね。

スーパーファミコン版を遊んだ大人たちが、いまや本当の親になって、本物の親子同士でドラクエの旅に出ているケースも多そうですね。


私は、スーパーファミコン版と、PS2版を遊んだので今回のDS版は自重しておこうと思ったのですが、第三の嫁さん候補が出てくるという情報に揺れました。

そして、キャラ設定がツンデレだと聞き、さらにグラグラ揺れています。

こういう気持ちの時は、結局買ってしまうのがパターンですので多分そのうち買います。


それにしても、前回のドラクエ4といい、今回のドラクエ5といい、シリーズ最新作のドラクエ9の販売展開の布石か「DSでドラクエ」という図式を早々に確立しようとしていますね。

私は、「家庭用ゲーム機でドラクエ」が、体に染み付いているのでDSで発売されるドラゴンクエストシリーズには違和感があります。

おそらく、私と同じ感情を持っている人達は多いはずなので、4と5は、そんな人達に対するリハビリになるのかも。




メディアクリエイト提供、先週の国内ゲームソフト販売本数ランキングをお届けします。

7月14日~20日の集計でトップに立ったのはDS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』でした。任天堂ハードでは16年ぶりの復活となりましたが、単なる移植に留まらず、様々な追加要素も用意。再び親子の冒険を楽しめる作品となっています。本数は64万本で、昨年11月に発売された前作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の60万本を上回る結果でした。

その他、新作タイトルとしてはPSP『ガンダムバトルユニバース』やPS2『ペルソナ4』、PS3『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』がトップ10に入りました。

夏休みに突入ということで過去作もランクを上げていて、中でもポケモンは『ダイヤモンド』が17位に、『パール』が23位に入るなど活気付いています。

■集計期間: 7月14日~20日

順位 タイトル 週間 累計

1. ドラゴンクエストV 天空の花嫁(NDS) スクウェア・エニックス 2008年7月17日 644000 644000

2. ガンダムバトルユニバース(PSP) バンダイナムコゲームス 2008年7月17日 138000 138000

3. ペルソナ4(PS2) アトラス 2008年7月10日 41000 233000

4. ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(PS3) アクアプラス 2008年7月17日 34000 34000

5. Wii Fit(Wii) 任天堂 2007年12月1日 27000 2380000

6. マリオカートWii(Wii) 任天堂 2008年4月10日 24000 1584000

7. 大合奏! バンドブラザーズDX(NDS) 任天堂 2008年6月26日 21000 212000

8. ダービースタリオンDS(NDS) エンターブレイン 2008年6月26日 16000 223000

9. モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP) カプコン 2008年3月27日 16000 2293000

10. 伝説のスタフィー たいけつ! ダイール海賊団(NDS) 任天堂 2008年7月10日 16000 44000

11. DS美文字トレーニング(NDS) 任天堂 2008年3月13日

12. スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール(Wii) 任天堂 2008年8月19日

13. METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF PATRIOTS(PS3) KONAMI 2008年6月12日

14. Wii Sports(Wii) 任天堂 2006年12月2日

15. 実況パワフルプロ野球ポータブル3(PSP) KONAMI 2008年5月29日

16. biohazard 0(Wii) カプコン 2008年7月10日

17. ポケットモンスター ダイヤモンド(NDS) 株式会社ポケモン 2006年9月28日

18. 花より男子 ―恋せよ女子(おとめ)! ―(NDS) KONAMI 2008年7月10日

19. テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-(Wii) バンダイナムコゲームス 2008年6月26日

20. はじめてのWii(Wii) 任天堂 2006年12月2日

21. めっちゃ! 太鼓の達人DS 7つの島の大冒険(NDS) バンダイナムコゲームス 2008年4月24日

22. ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲(PSP) カプコン 2008年7月10日

23. ポケットモンスター パール(NDS) 株式会社ポケモン 2006年9月28日

24. ファミリートレーナー(Wii) バンダイナムコゲームス 2008年5月29日

25. 頭文字D EXTREME STAGE(PS3) セガ 2008年7月3日

26. マリオカートDS(NDS) 任天堂 2005年12月8日

27. ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦(NDS) バンダイナムコゲームス 2008年7月10日

28. ぼくらはカセキホリダー(NDS) 任天堂 2008年4月17日

29. 大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii) 任天堂 2008年1月31日

30. 必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.12 新世紀エヴァンゲリオン ~使徒、再び~(PS2) D3パブリッシャー 2008年6月26日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000008-isd-game


痴漢でっちあげの女、涙で謝罪
毎日満員電車に押しつぶされている男性陣が電車の中で何を一番に考えているかというと、痴漢に間違われないような手の配置だそうです。

つり革に両手をかけたり、つり革というパートナーが得られない時は鞄をしっかり握るなどして、とにかく両手がフリーになる状態を避けようとしているみたいです。

痴漢というものは、一度被害女性が名乗り出て、任意だろうが駅員室に入ってしまえば無罪の立証は極端に難しくなるらしく、冤罪を容易に呼んでしまう恐ろしい軽犯罪です。


一度捕まってしまえば、社会的地位も失墜し、後に冤罪が立証されるとしても、長い時間が必要となり、その間に、家族も仕事も失ってしまうものです。

だから、早い段階で無実でも痴漢を認め、お金で和解に持ち込むケースも多いとか。


この\"和解\"に目をつけた男女が、蒔田文幸と、阪田真紀子の両被告。

蒔田文幸被告が痴漢をでっち上げて、和解金を得ようと企み、阪田真紀子被告が痴漢被害を演じ、無実の男性が痴漢の疑いで逮捕されました。

その後、良心が痛んだのか、阪田被告が自首して事の真相が発覚。

彼女の良心が痛まなかったら、今頃被害男性はどうなっていたのでしょうか?


この事件が与えたものは、男性の冤罪被害だけでなく女性側の痴漢被害への訴えの信憑性も低下させます。

本物の痴漢犯罪者は、この件を取り出して冤罪を主張し始めるかもしれませんし、被害女性側の心労も相当なものでしょう。

金欲しさの男と、男との関係を続けたかった二人のアホな男女がもたらしたこの事件が、社会に与える影響は、予想以上に大きいですね。





 地下鉄の車内で痴漢に遭ったとうその申告をしたとして、虚偽告訴などの罪に問われた無職阪田真紀子被告(31)の初公判が23日、大阪地裁(樋口裕晃裁判官)で開かれた。同被告は起訴事実を認め、「心の底からおわびしたい」と涙を流して謝罪した。

 検察側は冒頭陳述で、阪田被告が交際していた元大学生蒔田文幸被告(24)=同罪などで公判中=の気持ちをつなぎとめるため加担したと指摘。蒔田被告から持ち掛けられた阪田被告が「30から50万円くらいは取れるんちゃう」と応じたとする蒔田被告の供述調書を読み上げた。

 阪田被告は被告人質問で「悪いことをしているのは分かっていたが、彼が私の元からいなくなってしまうのが怖かった」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000041-jij-soci


金剛山 17歳女性新兵が射殺か
良く分からない事件です。

観光客が、そんな時間に歩き回ってたのか?というのが、一番の疑問。

一番最初に聞いた時は、「自作自演か?」って、思ったもの。

で、韓国も「竹島問題」にはそこまで熱くなるか?ってくらいヒステリーを起こすくせに、観光客が撃たれても、静かなのね?

さすが、「拉致」を認めないだけあります。

戦争をしながらも、結局は同民族って事なのか?

それとも、国策なのか?




 北朝鮮・金剛山で韓国人女性観光客が射殺された事件で、21日付の韓国紙・東亜日報は、北朝鮮の17歳の女性新兵が発砲したとの情報を韓国政府が入手し、確認中だと報じた。事件は偶発的に発生したもので、北朝鮮は対応に当惑しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000016-jij-int


清原会見「野茂との対決幸せ」
野茂英雄選手が、プロ野球選手を引退しました。

近鉄時代から数えると、日米通算18年もの現役生活を送っていたんですね。

多くの批判を受けながらの渡米でドジャース入りを果たし、デビュー年からオールスター出場。

今でこそ、イチロー選手、福留選手も、その功績を獲得しましたが、野茂投手の時の衝撃は格段に大きかったのを覚えています。

私は、野茂投手のファンではないのですが、彼の作った日本人メジャーの道は未来永劫、賞賛されるべきものだと感じますね。


\"平成の名勝負\"の対戦相手、清原選手も、彼の引退にコメントしてます。

「残念なニュースが飛び込んでくるが、僕はしっかりと目標を定めてやっていく」


1990年の無死満塁のピンチで迎えた清原選手をプロ初奪三振で凌いだ瞬間、

野茂のノーヒットノーラン達成を清原選手が、ホームランで打ち砕いた瞬間、

VTRじゃない、私の記憶の中に、今も鮮明に残っています。


ファンじゃない。ファンじゃないけど、寂しいなぁ。




 野茂英雄投手の現役引退表明を受け、かつてパ・リーグのライバル同士としてしのぎを削ったオリックスの清原和博内野手が18日、記者会見して心境などを語った。

 「平成の名勝負」とも言われる2人の対決は、1990年に始まった。近鉄の新人、野茂が初先発した4月10日の西武戦(藤井寺)の1回、無死満塁で打席に立った清原。野茂の姿を見て「普通の投手とは違う感覚が走った。こんなに大きいのかと驚いた」。この勝負の結果は、野茂のプロ初奪三振。「自分の球で勝負できる、最後の投手だった。対決できて僕も幸せ」と感慨深げだった。

 桑田真澄氏に続く同年代の引退に、清原は「残念なニュースが飛び込んでくるが、僕はしっかりと目標を定めてやっていく」と語り、1軍復帰へ気持ちを引き締めていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000062-jij-spo


近畿と中国地方が梅雨明け
今年は、暑かった・・・で、少雨でした。

あまり、雨が降ったようなイメージがありません。

これじゃあ、夏には水不足?




 気象庁は16日、中国地方と近畿で梅雨明けしたと発表した。

 中国地方で平年より4日、昨年より7日、近畿で平年より3日、昨年より8日早いという。

 期間中の降水量は平年よりも少なめだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000914-san-soci


ラーメン王・武内伸さん死去
FX初心者の主婦の日記

人間ひとりが完璧に成し遂げられる事の数は決して多くはなく、ひとつでもそう呼べるものがあるのなら人間として幸せなのかもしれません。


日本ラーメン協会副理事長の肩書きよりは、第2代ラーメン王として知られた武内伸さんが、13日に肝硬変の為、48歳で亡くなられたそうです。

肝硬変か・・。

ラーメンを一日3食リアルに食べてきた武内さんが、肝機能の障害を持つ事は必然であり、予想された事態なのでしょう。

でも、彼に安易に「もっと体に気をつけていれば・・」なんて薄っぺらい言葉をかけるべきではないでしょうね。

ラーメンを世界一愛して、ラーメンを研究して、ラーメン業界の発展に尽力して、ラーメンを食べて。

そんな竹内さんだからこそ、ラーメンと一緒にこの世を旅立ったのだと尊敬の念を抱きたいですね。


命を張って、ラーメンの為に生きた男が歴史の教科書に載っていてもいいなぁと、こっそり思っています。





 日本ラーメン協会副理事長で、“ラーメン王”として知られた武内伸(たけうち・しん)さんが13日午前11時33分、肝硬変のため、入院先の神奈川県相模原市内の病院で死去した。48歳だった。「ラーメンは鶏ガラ、豚ガラ、(店主の)人柄の3ガラ」。こんな名文句を残した武内さんは、その生涯を全てラーメンに捧げていた。

 「私はラーメンを語り、ラーメンを広めることで収入を得て、ラーメンに食べさせてもらっている。ラーメン様には足を向けて眠れない」。ラーメンをこよなく愛した武内さんの口癖だった。

 関係者によると、武内さんは2年ほど前から肝機能障害を発症し、入退院を繰り返していた。今春には体調が回復し、「仕事に戻ってこれると期待していた」(大崎裕史・同協会理事)矢先に病状が急転、帰らぬ人となった。

 肝臓の病は持病だった。約10年前、肝臓を患った際、医者から「どんな食生活をしているのか」と聞かれ、武内さんは「3食ラーメンです」と答えた。医者が「それじゃ、ダメだ」と諭すと、武内さんが「実は、私はラーメン評論家でして…」と打ち明け、医者を呆れさせたという。それでも、武内さんはラーメンを食べ続け、当時4000食をクリアしていた。

 福岡県に生まれた武内さんは麻布高校2年の時、東京・荻窪の有名店「春木屋」のラーメンを食べ、その味に衝撃を受けた。以来、ラーメンの食べ歩きを始め、感想や評価を詳細に記録するようになった。

 日大を卒業後、建設会社に勤務しながら、同人誌などに独自のラーメン論を展開。1992年に出演したテレビ東京系『TVチャンピオン 第2回ラーメン王選手権』に優勝、第2代ラーメン王としてマスコミに登場するようになり、ラーメンの専門家として知られるようになった。

 95年3月、横浜に開館した「新横浜ラーメン博物館」の登場を機に勤務先を退社。同博物館の広報担当に転職し、2003年2月に退職するまで「ラーメン業界のスポークスマン」として活躍し、夕刊フジにも連載をもつなどした。その後、「ラーメン総合研究所」を設立、漫画原作、講演を行うほか、昨年10月から、日本ラーメン協会の立ち上げに尽力した。

 ラーメン店「支那そばや」店主で、“ラーメンの鬼”としても知られ、武内さんと親交のあった佐野実さん(57)は「思い出はいっぱいあって語り尽くせない」と言葉を詰まらせ、「最後に見舞いに行った時、たけちゃんの息が“ラーメン、ラーメン”と言っているように聞こえた。あいつのラーメンへの思いは熱く、濃かった。人生のすべてがラーメンだった。自分のほうが年上だけど、いろんなことで勉強させてもらったし、業界に与えた影響も大きい。彼はラーメン業界の国宝みたいな人。棺にはラーメンを入れようと思っている」と話した。

   * * *

 武内さんの通夜は15日午後7時、葬儀・告別式は16日午後2時から、相模原市古淵3の33の21の相模斎場で。喪主は長男の健志郎(けんしろう)さん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000005-ykf-ent


モナ不在 サキヨミ視聴率上昇
FX初心者の主婦の日記

「サキヨミ」を観ちゃいました。

決してモナ騒動を受けて意図的に観たのではなく、ボ~っとテレビ観ていたら始まっちゃっただけの話ですが。


まずは、ウナギイヌこと伊藤利尋アナウンサーの謝罪コメントでスタート。

伊藤利尋アナのバラエティイメージの問題なのか、謝罪に合わない人選だと勝手に思いつつ視聴を続けていると、話題が社会問題になったところで、もう一回思う。


伊藤利尋アナは、合わない。


他にも、この日だけなんでしょうが、コメンテーターが長嶋一茂さんとウエンツ瑛士さん・・・。

コメントも薄っぺらいなぁ。

どう考えても得意分野が別にある面々で、なぜこの人選だったのか、製作サイドに聞いてみたいです。

そもそも山本モナさんをメインキャスターに配置したくらいですから、色々な挑戦を兼ねているんでしょうね。


それでも、視聴率だけは前回を上回ったらしく、山本モナ騒動の関心の高さが伺えますが、こんな構成で今後も続けていくのだとしたらあっという間に打ち切りですよ。

バラエティと情報番組の境目を製作側が持てていない、不明瞭な番組「サキヨミ」。

残念ながら、そんな印象しか残りませんでした。





 渦中の人物、山本モナの番組降板騒動で話題を呼んでいた情報番組『サキヨミ』(フジテレビ系・日曜22時~)の第2回目が13日(日)に放送され、ビデオリサーチの調べで視聴率が10.1%(関東地区・世帯平均)を記録、第1回目の放送より上昇したことがわかった。

 第1回目の視聴率が8.5%(関東地区・世帯平均)でスタートした同番組だが、今回の騒動で注目度が高まり、視聴率を10.1%に伸ばした形。番組冒頭では、フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが1人で登場し「このようなことになってしまったことを、とても恥ずかしく、また申し訳なく感じております」と謝罪するとともに、不在の山本のコメントも発表した。

 山本モナは、プロ野球選手との不倫関係を10日(木)発売の一部女性週刊誌に報じられ、同日に所属事務所がFAXで山本に謹慎を命じたことなどを明かし、当分の間、全てのテレビ局の番組出演についても同様の処置をとることが発表されている。

 「新しいスタイルの情報番組を目指していこう」とのコンセプトでスタートした『サキヨミ』だが、先の読めない展開に世間の関心が高まったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000000-oric-ent


諫早控訴で政府内ギクシャク
FX初心者の主婦の日記

政府が、どれだけギクシャクしようと興味はありませんが。

控訴をした時点で、駄目でしょう。

これでまた、何年も無駄にしてしまうと本当に豊かな干潟は戻ってきません。

日本の農業政策は、見当違いばっかり。




 諫早湾干拓事業訴訟の国の控訴をめぐり11日、政府内にギクシャクした空気が流れた。

 控訴に難色を示していた鳩山邦夫法相は11日、控訴はしたが、開門による環境アセスメントも実施する方向で決着したことを「いい結果」「一国会議員の立場で動いた」と自らの働きかけを評価してみせた。

 だが、これに反発したのは町村信孝官房長官。同日の会見で「若林正俊農水相の調整の努力の結果だ」と鳩山発言をバッサリ。さらに「環境問題は鳩山氏の本分ではない」とまで言い切って、しこりが残ったことを露呈させた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000962-san-pol


山本モナ 巨人ニ岡と不倫騒動
FX初心者の主婦の日記

山本モナさんは、一昨年の9月、民主党議員の細野豪志氏との不倫報道で、「NEWS23」のキャスターをたった5回の出演で降板した過去があります。

しかし、その降板をきっかけにバラエティへの進出を果たし、元来の知的要素と、不倫を背景にしたぶっちゃけトークのギャップで人気が出て、一躍大人気タレントとなったのも事実です。

そうした失敗からの転機を見事乗り越え、フジテレビの新情報番組「サキヨミ」で2年振りのキャスター復活を遂げました。

ここまでなら、評価できる点は多かったんですけどね。


脇が甘い。


キャスター復帰を果たした6日のその夜に、巨人の二岡選手とラブホテルで酒を飲んでいた事が発覚。

一昨年の不倫報道の時も、一切嘘を付かずに、正直にマスコミに対応していた姿勢を覚えているので、おそらく、本当にお酒を飲んでいただけなのだと思います。

でも、脇が甘い。

山本モナさんの「サキヨミ」からの降板は免れないでしょうし、\"山本モナのキャスター復帰\"というキャッチコピーを全力で押してきた「サキヨミ」が番組自体終了してしまう事も間違いないでしょう。


なんで彼女はこうなる事をラブホテルに入る前に「サキヨミ」できなかったのでしょうかね。





 民主党議員との不倫降板からフジテレビの新情報番組「サキヨミ」(日曜後10・00)でキャスター復帰した山本モナ(32)が、またも“不倫騒動”を起こした。相手は巨人軍の二岡智宏(32)で、昨年6月に長男が誕生した妻子ある身。2人は、モナが復帰した当日深夜に都内のラブホテルへ。フジは復帰当日にスキャンダルを起こしたことを問題視しており、降板は確定的。番組のリニューアルまで検討しており、10日にも処分を発表する。

 先月9日の復帰会見で「あのようなことはもうないと思います」と誓ってから、わずか1カ月。まだ1回しか放送されていない新番組は、またも不倫スキャンダルで大揺れ。フジテレビの幹部は「降板は免れない。番組自体を一度打ち切ってリニューアルする可能性すらある」としており、事態を重く受け止めている。

 本紙の取材によると、同局がスキャンダルを把握したのは8日。10日発売の週刊誌「女性セブン」の取材がモナの所属事務所にあり、関係者から連絡が入った。すぐに事実確認をしたところ、新情報番組「サキヨミ」の初回生放送を終えた6日深夜に、二岡と東京・新宿2丁目のゲイバーで会い、そのままラブホテルへ行った。

 同局関係者によると、2人はかなり酔っていたそうで「もともと親交があったわけではなく、あくまでその一夜だけ仲良く盛り上がった」というのが実情。二岡は05年にフリーアナウンサーの用稲千春さん(34)と結婚し、昨年6月に長男が誕生。モナにも交際中の恋人がいるという。

 9日夜、モナは所属事務所を通じてマスコミ各社にファクスで事情を説明。ラブホテルへ行ったことに「飲み直そうと言われましたが、適当な場所が見当たらず、タクシーが着いたのが五反田のホテルの前でした。お断りしましたが、路上で揉(も)めるのも目立つと思いやむなく入りました」とコメント。部屋では酒を飲んだだけで、二岡を残して先に出たという。

 ただ、倫理観を求められる情報番組のキャスターとしてはあまりに“不適切な夜遊び”。番組としては「同じ過ちを繰り返さないか」と心配する局内の声を振り切って起用した経緯があるだけに、完全にメンツをつぶされた形。中でも初回放送の当日に起こした軽率さを問題視しており、次回番組冒頭で本人が謝罪した上での「降板」が有力。所属事務所も「テレビ局の判断に従いたい」と“降板やむなし”のスタンス。番組へのイメージダウンは避けられず、大胆なリニューアルをすることまで検討しており、奔放な夜遊びの代償はあまりに大きい。

 ◆山本 モナ(やまもと・もな)1976年(昭51)2月11日生まれ、広島県出身。学習院大学法学部卒業後の98年、朝日放送(大阪)にアナウンサーとして入社。05年に同局を退社しフリーに。06年9月末、TBS「NEWS23」のキャスターに抜てきされたが、民主党・細野豪志衆院議員(36)との不倫が報じられ、10月2日から出演見合わせ。出演わずか5回で、同23日に正式降板。07年1月、日本テレビ「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」で復帰。現在は日本テレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」などにレギュラー出演。1メートル68、B89、W60、H90。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000045-spn-ent


水道水がおいしくなった理由
FX初心者の主婦の日記

水道水を飲料水として使っているかどうかは、生活している地域でもかなり違います。

私は田舎でも都心でも生活していた経験があるのですが、田舎に住んでいた頃、乾いた喉を潤す水分は、何の迷いもなく、蛇口から出てくる冷たい水でした。


しかし、都心に住むようになった頃、劇的に水道水の印象が悪化した最大の原因は、その\"ぬるさ\"です。

ぬるい水は、どんな名水でも美味しいと感じる事はありません。
寒い田舎の水道水は通年冷たいままでした。

夏場の東京の水は、最早ぬるま湯。

加えて消毒臭いのですから、飲料水をお金で買う事に抵抗のあった僅かな反抗心は簡単に吹き飛びましたね。


でも、最近の水道水は、浄水処理場の浄水機能向上により、以前ほどの決定的な不味さは減少されたそうです。

経済の発展と共に汚染されていった水が、更なる発展によって改善されつつある昨今。

だとするならば、地球温暖化などの環境問題の解決策って、結局、人類の今以上の発展なんでしょうか?





 私たちが生きていく上で欠かせない水。水道水を利用している人がほとんどだと思うが、利用者はその質をどう評価しているのだろうか。

 ミツカン水の文化センターの調査によると、「あなたのご家庭の水道水は10点満点で何点ぐらいだと思いますか」と質問したところ、全体平均は7.2点と過去最高の評価だった。

 一方で、「現在の水道水について不満を感じていることはありますか」と聞くと、「おいしくない」という回答が最も多く40.5%。以下、「塩素などの消毒剤は体に良くない」(35.8%)、「水道料金が高い」(33.3%)が続く。ただし、「おいしくない」と答えた割合は1995年の調査開始以来下がり続けており(1995年は61.0%)、ここからも水道水の評価が高くなっていることがうかがえる。

 その背景には、「1990年代後半から各地の浄水場で、高度浄水処理(参照リンク)が導入されてきたことがある」(ミツカン水の文化センター)という。

 高度浄水処理では従来の浄水処理に生物処理・オゾン処理・粒状活性炭処理を加えており、一般処理に比べるとコストが高くなる半面、においや汚染物質をほとんど取り除くことが可能となった。同センターでは、「高度浄水処理を導入してから、大阪などの水道局が水質改善を積極的にアピールしていることも、認識を改めるのに貢献しているのだろう」とも推測する。

 今後、日本の水環境はどうなっていくのだろうか。「今から100年後の2108年に水を取り巻く環境はどのようになっていると思いますか」と尋ねると、1位は「環境税が導入されている」で58.0%。以下、「水道料金が高騰している」(49.8%)、「海や川が汚染されている」(45.3%)が続き、料金面での変化を予測する人が目立った。

 ファックスによる調査で、対象は東京圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)、大阪圏(大阪、兵庫、京都)、中京圏(愛知、三重、岐阜)に居住する20歳代から60歳代の男女620人(有効回答数486人、有効回答率78.3%)。調査期間は6月11日から16日。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000078-zdn_mkt-bus_all


埼玉の焼肉店で生食用使わず
FX初心者の主婦の日記

もりもと焼肉店というお店が兵庫県にあるのですが、そこの生レバーが絶品。

元々、牛の内臓を生で食べられるわけがないと、頑なにレバ刺しを食する事を拒み続けた人生でしたが、数年前に関西の友人に半ば無理やり連れられ「もりもと」で、人生初の生レバーを食べたんです。


絶品。


食わず嫌いとはこういう事かとその友人に握手を求めたくらいです。

しかしその後、他店のレバ刺しを食べると、吐き気がします。

絶対的に美味しいものを食べると、その\"本物\"以外は体が受け付けないようです。

つまり、レバ刺しが好きになったのではなくて「もりもと」のレバ刺しが大好きなだけだったんですね。


埼玉県の焼肉店の8割が「生食用」ではないレバ刺しを提供しているそうです。

「生食用」は鮮度を基準にしているわけではなく、定めた体制で管理されている肉を「生食用」と言うそうなんですね。

さて、埼玉県だけの話でしょうか?

私が「もりもと」以外のレバ刺しを食べられない理由はこの辺にあるとみているんですが、見当違いでしょうか?





 レバ刺しやユッケなど肉の生食は根強い人気があるが、生食肉の料理を提供している埼玉県内の焼き肉店や居酒屋計137店舗のうち83%にあたる114店舗が、「生食用」の表示がない食肉を材料に使っていたことが同県の6月の調査で分かった。

 肉の生食などが原因で発生するカンピロバクター食中毒は昨年、全国で416件(約2400人)に上り、最も多い。厚生労働省は警戒を呼びかけている。

 「生食用」の肉は鮮度を基準にしていると思われがちだが、厚労省の通知では(1)食肉処理場でほかの内臓と処理を分ける(2)作業員の手指を消毒する-など特別に管理した食肉を「生食用」と表示できる。県は「生肉を提供する店は増えているが、鮮魚を扱う感覚で、当日、処理された新鮮な肉なら大丈夫と思ったようだ」とみている。

 東京都健康安全研究センターの甲斐明美参事は「病原性大腸菌O157やBSE(牛海綿状脳症)が社会問題化した時と比べ、生肉を食べるのに抵抗感が薄れているのではないか。いくら新鮮でも『生食用』の表示がない肉は感染リスクがあるという認識を店側も持つべきだ」と警告する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000091-san-soci


九州と山口県で梅雨明け
今週から、いきなり暑くなりましたからね。

子供にしたらプールで遊べて嬉しいのかな?




 鹿児島地方気象台は6日、九州地方南部が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より7日、昨年より12日早いという。また、福岡管区気象台も九州北部と山口県で梅雨明けしたとみられると発表。平年より12日、昨年より17日早いという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000912-san-soci



FX初心者の主婦の日記

ぱっちりメーク 目に危険性
アイメイクは苦手です。(^_^;)

ドライアイなのか、メイクをしてると目が痛くなるんです。粉っぽくなるというか。

粘膜にラインを引くなんて、とんでもない!!絶対に、充血してしまいます。(>_<)

とはいえ、美しくなりたい女心(なんてね)

メイクの流行を変えてもらうしかないですね。

IKKOさん、よろしくっ!!m(_ _)m




 若い女性を中心に流行中の、まぶたの際にアイラインやアイシャドーを塗る化粧法が、ドライアイなどの病気を起こす可能性が高いことが岩手県奥州市の開業医、鈴木武敏医師らの調査で分かった。

 女性誌などでは「目が大きくはっきり見える」として、まつげの間を埋めるようにアイラインを塗ったり、下まぶたの際の粘膜にアイシャドーを塗る化粧法が紹介されている。

 こうした化粧法の影響を調べるため、20代の健康な女性3人の目の縁に化粧して観察したところ、3時間後には目の表面を覆っている涙の層が部分的にはげたり厚さが不均一になり、目のかすみや痛みを生じるドライアイの状態になった。また、目の縁に濃い化粧をしている24~45歳の受診患者8人について、目の表面の涙が乾き始めるまでの時間を計ったところ、全員が正常とされる10秒を下回った。まぶたの縁には目を保護する油を出す分泌腺があり、この腺が化粧でふさがれたためとみられる。

 粘膜部分に化粧を繰り返し、皮膚炎やまつげの脱毛などを起こした例もあった。鈴木医師は「間違った化粧は病気の原因」と注意を呼びかけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000055-mai-soci


舞台ドラえもん 役者勢ぞろい
大丈夫ですか?

マンガやアニメを実写化するくらい難しいことはないですよ。それなのに、ミュージカルって・・・

子供相手の舞台程度にならないことを願います。

で、ドラえもんって、着ぐるみ?




 今年4月に初舞台化が発表され話題を呼んだ舞台版『ドラえもん のび太とアニマル惑星』の記者会見が3日(木)、都内スタジオで行われ、実写版のび太・坂本真、静香・すほうれいこ、ジャイアン・脇知弘、スネ夫・小林顕作らが出席。脇は「こんなカッコいいデブはいない。勇気を与えてくれるし、捨てたもんじゃない!」と、体格を存分に活かせる配役に終始喜びをみせた。

 今回の舞台版は、1990年に長編アニメ映画化された作品。「ジャイアンは、自分にとって永遠のヒーロー」と絶賛する脇は「自分が演じていなかったらきっと嫉妬していたと思う」と気合いも十分。すほうも「天真爛漫なところは私と一緒。稽古場では、さらに自由にやらせてもらっています」と挨拶するも、原作の大ファンを公言し今回演出を手がける鴻上尚史は「当初から無かったものを勝手に演出できないですよ…」と、恒例の“入浴シーン”のおあずけに無念そうな表情を浮かべていた。

 舞台版『ドラえもん のび太とアニマル惑星』は今月19日(土)の沖縄公演を皮切りに、熊本(30日)、福岡(8月2・3日)、神戸(8月16日)、名古屋(8月21日)、富山(8月30・31日)公演を経て、9月4日(木)より14日(日)まで東京芸術劇場中ホール(池袋)で上演。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000007-oric-ent


物価高タイで偽僧りょが急増
さすが、といってはなんですが。仏教の国で托鉢が日常だからなんでしょうね。




 袈裟(けさ)を着用した偽の僧侶がタイのバンコクで頻繁に出没し、仏教界が困惑している。原油高や食糧不足による物価高の中で、お布施を目当てに通りで托鉢(たくはつ)を行っており、東北部の農村から集団でバンコク入りしたり、隣国のマレーシアやシンガポールに“出稼ぎ”にも行くという。事態を放置すれば仏教界全体のイメージも損なわれかねず、警察当局は摘発に乗り出している。

 6月下旬、バンコクで行われた仏教会の月例会では、東北部のチャイヤプーム県で農閑期に頭をそり、集団でバンコクを目指す農民の事例が指摘された。男性は黄色、女性は白色の袈裟を着て早朝、托鉢のためバンコクの裏通りに立つ。見た目では偽物かどうか判断しづらく、信心深いタイ人は、不審に思っても問いただすことを躊躇(ちゅうちょ)するのが通例だ。

 偽の尼僧は特に始末が悪く、バンコク郊外のバンスー地区では、昼間はお布施を求め、夜はそのまま鬘(かつら)をかぶって売春行為を行う事例も確認されている。

 同国では、約半年間で、コメや肉、野菜などの食料品が2割~5割程度値上がりし、生活苦が背景にあるとみられるが、「中には以前から習慣化しているケースもある」(仏教界)という。偽僧侶のグループ化もみられ、仏教界は行政当局を通じて、ホームレスにもアジト情報の提供を依頼するなど、“摘発”に躍起になっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000904-san-int


日雇い派遣原則禁止 与党合意
あーあ・・・

これで、食べれなくなる人が増えてしまいましたね。(>_<)

日雇い派遣がいけないのではなくて、管理する会社がいけないのです。

実際、日雇いで働いてる人はどうしろと言うつもりなんでしょうか?正社員雇用が増えるとでも?

問題が起きた→禁止、という方法は簡単だけど、ちゃんと実情を知っている人が法律を決めて下さい。

泣くのは、低所得の国民ばかり・・・(T_T)



 今秋の臨時国会への提出が予定されている労働者派遣法改正案で、与党の新雇用対策に関するプロジェクトチーム(川崎二郎座長)は2日までに、日雇い派遣の原則禁止などで合意した。近く与党案として正式決定し、厚生労働省に申し入れる。

 与党案は、事業者の違法行為が目立つ日雇い派遣を専門業種を除いて禁止することや、企業グループ内で運営する派遣子会社への規制強化、派遣会社が受け取るマージン(手数料)の開示が柱。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000047-jij-pol


キンコン梶原M-1負けたら離婚
人を笑わせる為には、どんな手段も厭わないのが近代お笑い(?)の芸人さん達ですよね。

ネタ、動き、フリートーク、プライベート暴露、様々手法はありますけど、個人的には\"さまぁず\"さんのユルリとしたフリートークが大好きで、無理をしていない笑いの構成に尊敬の念すら抱きます。

ただ今回は、さまぁずさんは置いておいて、笑わせる事に集中し過ぎて何が面白い事で、何が言ってはいけない事なのか、マヒし始めている芸人さんも多いのではないでしょうか?


【M-1グランプリ2008】の開催決定プレス発表会の場でキングコングの梶原さんが、M-1に意気込む決意として、

「優勝できなかったら離婚します。マジです!」

と、ネタともマジとも、なんとも解釈のしようがない発言を行いました。


不快感を感じました。
と同時に、優勝しても離婚する気がします。

つまり離婚する口実にM-1を重ねたみたいな。

素のネタとして言っているのなら、人格を疑うか冒頭で述べたように、笑いにマヒしているのかもしれません。

だって、その決意を聞かされて、「じゃあ頑張れ」とか「やっぱキンコン面白い」なんて感じる人ってちょっと変だと思いますよ。

私がお笑いに対して堅いのかな?





 「誰が一番面白いのか」をコンセプトに、毎年白熱した“ガチンコ漫才”を繰り広げる『M-1グランプリ2008』の開催決定プレス発表会が都内で行われ、前回覇者のサンドウィッチマンを筆頭に、キングコング、笑い飯など、昨年の決勝進出コンビが登場。悲願の初優勝を狙うキングコング・梶原雄太は「優勝できなかったら離婚します。マジです!」と宣言し、今年にかける並々ならぬ意欲を見せた。

 昨年は4239組という過去最高の漫才コンビがエントリーした“笑いの祭典”。昨年度覇者のサンドウィッチマンは、優勝賞金1000万のほかに、レギュラー番組やCM出演などが舞い込み、「5月の給料が去年の年収だった」と“M-1需要”の恩恵を受けたことを告白。富と名誉を獲得すべく、今年もさらにエントリー数が上回ることが予想される。

 会場に登場した、前回決勝に進出した漫才コンビたちも本年度にかける意気込みは十分だ。毎年優勝候補にあげられながらも未だ優勝経験がなく、“無冠の帝王”のレッテルを貼られている笑い飯は「毎回出場して分かったことは、一生懸命やるということ。今年優勝できなかったらNSC(吉本興業のお笑い養成所)に入ります」と宣言し笑いを誘った。

 前回の決勝戦では惜しくも3位に終わったキングコングだが、どの漫才師よりもM-1にかける意気込みは強い。ツッコミ担当の西野亮廣は「前回のM-1が終わってから全国各地で漫才ライブをやってるので、今年は絶対に優勝します」と必勝を誓う。またボケ担当の梶原も「もし、優勝できなかったら離婚します。 マジで離婚したいと思います」と衝撃の宣言。疑いの目を向ける報道陣から「本当ですか?」との問いに相方の西野が「最近、嫁が(実家の)広島に帰っていて、芳しくないみたいで」と突っ込みを入れ笑いを誘った。キングコングの悲願の初優勝の行方と共に、敗れた後の“離婚会見”にも注目が高まることになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000043-oric-ent

Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
