ニュースについて思うこと


お手柄男性を「盗撮犯」と発表
盗撮に悪用できる携帯電話のカメラ機能や、小型カメラなどが増えてきて、ごく一般的な電気店でも購入する事ができます。

本来の用途は違うと言っても、悪用する輩が寄り付いてくるのは世の常。

インターネットの普及も相成って、ちょっと探せば、素人が盗撮した動画が平気でインターネット上に転がっているものです。

盗撮動画への需要がある事自体考えものですが、どちらにしろ、盗撮した本人が一番悪いです。


10月31日、この手の恥かしい犯罪者を千葉県の一般人が捕まえてくれました。

犯人はビルのエスカレーターで女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたところを犯人の後ろにいた男性に取り押さえられたそうです。


拍手喝さいもののお手柄ですが、この快挙に水を差す、どころか泥水をぶっ掛けるように、

千葉県警松戸署は、この事件の報道発表で、事もあろうに、お手柄男性の名前を犯人として発表したそうです。

発表された内容は、名前と住所、職業、年齢。
イージーミスの一言では片付けられない失態。

発表された内容が、テレビなどのメディアで報道される事は無かった為、お手柄男性への実害は無かったそうですが、だから良かったって話じゃないですよね。


取り違えた原因は、発表する内容をPCで打ち込む際、参照していたメモの内容を取り違えたのが原因だとか。

・・・ダブルチェックは常識ですよ。





 千葉県警松戸署は31日、盗撮犯を取り押さえた同市の男性会社員(32)の名前と住所、職業、年齢を、一時容疑者のものとして報道発表したことを明らかにした。同署は「メモを発表文におこす際に生じた単純ミス。男性会社員におわびしたい」と話している。県警によると、会社員の名前が容疑者として報道されるといった事例は確認されていない。

 同署によると、同署生活安全課の担当者が、事件事故を報道機関に発表する「報道連絡」をパソコンで打つ際、参照していたメモの内容を取り違えたのが原因。最初の報道発表は午前11時すぎで、約1時間40分後にミスに気付き、訂正文を流した。

 調べでは、盗撮事件は31日午前8時ごろ、松戸市日暮の新京成電鉄八柱駅ビルで発生。ビルのエスカレーターで県立高校3年の女子生徒(18)のスカート内をカメラ付き携帯電話で盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の現行犯で、松戸市常盤平柳町の会社員、前田秀之容疑者(39)が逮捕された。

 前田容疑者の後ろにいた男性会社員が犯行に気付いて取り押さえ、駆けつけた署員に引き渡した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000558-san-soci


テレ朝ドラマ 無断で車に細工
「サラリーマン金太郎」は、本宮ひろ志原作の、暴走族集団・八州連合の元ヘッドだった矢島金太郎がサラリーマンとして活躍する大ヒットビジネス漫画です。

TBS系列で4度もドラマ化されましたが、矢島金太郎役の高橋克典さんはハマリ役でしたね。

原作者の本宮ひろ志さんは、矢島金太郎役に長嶋一茂を推していたそうですが、スケジュールの都合で合わなかったとか。

う~ん、結果オーライですよね?


今クール、TBSからテレビ朝日に電撃移籍したドラマ「サラリーマン金太郎」ですが、深夜の時間帯での放送ながら、初回放送時には、13.8%の視聴率をマークするなど幸先の良いスタートとなっていました。

永井大さんも意外(失礼)に好演で、今クールで毎週観ているドラマのひとつとなりました。


なのですが。


テレビ朝日が、「サラリーマン金太郎」のロケで、現場近くに止めてあった一般乗用車に、勝手に撮影用のナンバープレートを取り付けたとして、所有者から抗議を受けていたそうです。

テレビ朝日側は、「弁明の余地がない」とコメントしていますが、その経緯を是非説明してほしいです。

出来心的な行為だったのか、それとも実は日常的に行っていた違法行為だったのか。

ドラマなどの撮影現場って、一般人を軽視する傾向があるのでしょうか?





 テレビ朝日が都内で行ったドラマ「サラリーマン金太郎」のロケで、アパート駐車場に止めてあった乗用車に、無断で小道具のナンバープレートを取り付け、所有者側から抗議を受けていたことが29日、分かった。

 同局によると、ロケは28日午後、東京都杉並区で実施。スタッフの一人が、乗用車のフロントのプレートのネジを工具で外し、小道具のプレートを重ねて装着した。所有者の知人女性が気づき現場で抗議、警視庁荻窪署に届け出た。同局は「弁明の余地がない」とコメントした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000579-san-soci


大阪ひき逃げ1週間 懸命捜査
人を撥ねておいて3キロも引きずるなんて、普通の神経じゃありません。

逃げ得なんて事にならないように、絶対に犯人を捕まえてほしいものです。

そして、是非厳罰を!!




 大阪・梅田の交差点で会社員鈴木源太郎さん(30)がはねられ、3キロ引きずられて死亡した事件は、28日で発生から1週間がたった。府警曽根崎署捜査本部は、延べ450人の捜査員を投入。検問で車2100台を調べ、20台の防犯カメラの映像を分析した。捜査本部には、これまでに150件以上の情報が寄せられている。

 「事件の日、現場を通りましたか?」。鈴木さんがはねられた大阪市北区と遺体の見つかった福島区の現場では、犯行時間帯の午前4時すぎ、警察官が運転者にビラを渡し、目撃情報の収集に当たった。未明でも街灯が明るく、多くのタクシーにまじって乗用車やトラックが行き交う。現場を通りかかった遺体発見者の女性(66)は「1日でも早く犯人が捕まってほしい」と話した。

 同僚や目撃者の証言から、黒っぽいステーションワゴンが事件に関与した疑いが浮上。福島区の現場から西に進んだ此花区の商店街やコンビニの防犯カメラに黒っぽいワゴン車が映っているのが確認されている。捜査本部は、鈴木さんのズボンに残ったタイヤ痕の解析と防犯カメラの映像から、車種の特定を急ぐ。

WBC監督 原氏に就任要請へ
最初から、どうも出来レースのような感が・・・

やっと決まったようですが・・・今更、興味なくなっちゃったよ。

で、結局誰が選手として選ばれるんだろうね?

イチローは?岩村は?国内組では?






 来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表監督選考などを話し合う第2回WBC体制検討会議が27日、東京都内で開かれ、巨人の原辰徳監督に監督就任を要請することが決まった。会見で加藤良三コミッショナーが明らかにした。王貞治・コミッショナー特別顧問は「原監督はシーズンもあって大変だろうが、私の経験なども交えてサポートしたい」と語った。

 会議には、加藤コミッショナー、王特別顧問のほか、星野仙一・北京五輪代表監督、野村克也・楽天監督、高田繁・ヤクルト監督、野球解説者の野村謙二郎氏が参加した。

 15日の第1回会合では、現役監督の兼務には否定的な意見が大勢を占め、王特別顧問からは星野氏を推す声が上がった。しかし、22日に星野氏が「固辞」表明で状況は一変しており、加藤コミッショナーも24日、「『現役監督は大変だろうな』という思いはあるが、排除するわけではない」と現役監督起用に含みを残していた。

太田雄貴 涙の森永入社会見
発言スタイルの軽さで言えば、柔道金メダリストの石井慧選手と似ているような気もするフェンシング男子フルーレ個人銀メダリストの太田雄貴選手。

石井選手と明確に違っているのは、傲慢さが無く、笑いをとる発言は大抵の場合、自虐的な内容であるという部分でしょうか。


大学卒業後も就職せずに、五輪に専念した事を「ニート剣士」と表現したり、

フェンシングを始めたきっかけが、父親に「ファミコンを買ってやる」と騙されて連れて行かれた逸話を明かしたりと、

自分の事を笑いにできる人は他人に優しいタイプだと思っているので、太田雄貴選手には自然と好感が持てます。


10月23日、太田雄貴選手は、ニート剣士からの脱却、つまり森永製菓への入社が決まった事の
会見を行いました。

ニートと公言するわりには、30社以上からオファーを受けていたそうで、企業にとっては五輪後に突如現れた、彗星のような広告塔だと言えるでしょう。


こういう話題が無条件でほほえましく感じるのは、やっぱり彼の気さくな人柄が影響しているのでしょう。

石井慧選手も、実は太田選手のようなポジションを目指していたのかな。





 森永製菓入社が決まった北京五輪フェンシング男子フルーレ個人銀メダリストの太田雄貴(22)=京都ク=が23日、東京都北区のナショナルトレーニングセンターで会見を行い、「フェンシング界を背負い、一社会人として頑張っていきたい」と抱負を語った。

 11月1日付で健康事業本部ウイダー事業部に配属され、商品開発やPRを務めるマーケティング担当の社員選手となる。背広にネクタイ姿で臨んだ会見では「就職していないことがつらい時期もあった。いろんな人に支えてもらった」と涙ながらに話す場面もあった。

 今春の同大卒業後も就職せず五輪に専念し、メダル獲得後は「ニート剣士」と話題に。五輪後に就職のオファーを受けた三十数社の中で、高校時代から商品提供など支援を受けていた同社と「フェンシングを通じて子供に夢を与えたい」という考えが一致したため入社を決めたという。

〔写真:11月1日から社会人だ。名刺を持つ笑顔の太田〕

7病院が拒否、術後に妊婦死亡
総合周産期母子医療センターが、ハイリスクのお産を受け入れなかったら、どこが受け入れるんだ?!

妊婦は病気にもなれないのか?

その内、いつお産が始まるかも分からない自然分娩はお断り。なんてことになるんじゃ?


とはいえ、産婦人科医の激務は周知のこと。
今いる医師に「もっと仕事しろ」なんて事は言えない。

国もやっと、医者を増やすなんていってるけど、今入学した学生が何とか一人前になるのは10年後。

明らかに、国の失策だよなぁ。

少子高齢化、なんて言いながら子供を産み育てにくい国にしてしまった。

財布を締めるところと緩めるところを間違ってませんかね?




 妊娠中に脳内出血を起こした東京都内の36歳の女性が今月4日夜、都立墨東病院(墨田区)など七つの病院に受け入れを断られ、約1時間20分後、最終的に墨東病院に搬送された後、手術を受けたものの、3日後に死亡していたことが分かった。墨東病院はリスクの高い妊婦に対応する都内9カ所の「総合周産期母子医療センター」に指定されているが、産科医不足のため休日の当直医が1人体制となり、救急患者の受け入れを制限していた。都は一連の経緯に問題がなかったか調査している。

 都立病院を運営する東京都病院経営本部などによると、女性は4日午後7時ごろ、体調不良を訴えて江東区のかかりつけの産婦人科医院に救急車で運ばれた。脳内出血の疑いがあったため、医院の医師が墨東病院に受け入れを要請したが、「土曜日のために当直産科医が1人しかおらず、ハイリスク分べんへの対応が難しい」などの理由で断られた。

 医師はその後、墨東病院に紹介された病院など六つの病院に受け入れを求めたが、いずれも新生児集中治療室(NICU)が満床などの理由で断られたという。

 同7時45分ごろ、医師が再び墨東病院に連絡を入れたところ、病院側は状況が悪化したと判断し、当直以外の産科医1人を呼び出して同8時20分ごろ女性を受け入れた。同10時過ぎから脳の手術と帝王切開を行い胎児は無事生まれたが、女性は7日になって脳内出血のため死亡した。

 墨東病院の林久美子事務局長は「産科医不足で土日の受け入れができず、あらかじめ周囲の病院に協力を求めていた。現状で最善の措置を採ったと考えている」と説明。受け入れが遅れたことと死亡との因果関係について病院経営本部は「何とも言えない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000010-maip-soci


給食のパン詰まらせ窒息死
とても痛ましい事件です。ご冥福をお祈りします。

さて、この事件でも分かることは、食べ物は粗末にせず食べる時には悪ふざけせず、ちゃんと一口ずつ口に入れて、しっかり噛んで食べること。

家庭での躾の範囲ですね。

まさか、この事件で「学校給食でのパンを辞めよう」なんて意見にはならないと思いますが・・・

そうすると、こんにゃくゼリーの件は何だったんだろう?




 千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。

 同小などによると、男児は給食の時間の17日午後0時45分ごろ、直径約10センチの丸いパンを食べてのどに詰まらせた。ちぎって一口を食べた後、残りを2つに割って一度に口に入れたという。

 気付いた担任の女性教諭がやめるよう注意。周りにいた児童がスープを飲ませるなどして廊下の手洗い場ではき出させたが取り除けず、男児が「苦しい」と訴え始めたため、教諭が廊下に寝かせて救急措置を施し、119番通報。救急車で病院に搬送されたが、同日夕に死亡した。

 同小は20日の全校集会で児童に男児の死亡を伝え、市教委は児童のショックが大きいとして同小にカウンセラーを派遣した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000520-san-soci


スーパーで強盗 容疑の高3逮捕
「金がほしい」=「強盗」という思考回路になるって事が、怖い。

普通、高校生がお金を得ようと思ったら、アルバイトしようか?なんて話になるんじゃないの?

いくらけが人がいなかったとはいえ、こういう事件を犯したら刑事事件として扱って欲しいですね。

少年院じゃ、更正は無理でしょ。




 18日午後9時25分ごろ、北海道長沼町のスーパー「北雄ラッキー長沼店」で、客を装った男が店長代理の男性(45)にナイフ(刃渡り約20センチ)を突き付け、「金を出せ」などと脅した。男は店長代理が差し出した売上金約300万円を奪って自転車で逃走。110番通報を受けて駆けつけた栗山署員が店から300メートルほど離れた路上で男を取り押さえ、強盗容疑で現行犯逮捕した。

 男は空知管内の高校3年の生徒(17)で、動機などを調べている。けが人はなかった。店は午後9時に閉店した直後だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000003-mai-soci


田口のフィリーズがリーグV
たまごが先かニワトリが先かの話。

メジャーリーグ、フィリーズに所属する田口壮選手は、カージナルスに所属していた2004年と2006年に、2度もワールドシリーズを経験した実力者。

そして2008年10月15日、フィリーズがドジャースを5-1で下し、15年ぶり6度目となるリーグ制覇、そして同時に田口選手にとって3度目となるワールドシリーズへの進出となりました。


さてもう一度、たまごが先かニワトリが先かの話。

つまり、ワールドシリーズに行くチームに田口選手が居たのか、

田口選手が居たから、ワールドシリーズに行けたのか。


田口選手は、今回も代打の起用となった様に、確かに第一線での活躍とは言えません。

でも3度のワールドシリーズ進出を経験する事は、日本人選手としても当然初ですし、この巡り合わせが一切無関係だとは思えません。

しかも、2006年は、ワールドチャンピオンですよ!

ええ。完全にひいき目で語っています。


田口選手が運の強い選手なのか、田口選手がチームに強運をもたらしたのか、科学的に実証してほしい事象のひとつですね。





 米大リーグのプレーオフは15日、ナ・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)、ドジャース(西地区1位)-フィリーズ(東地区1位)の第5戦が行われ、フィリーズが5-1で勝って4勝1敗とし、15年ぶり6回目のリーグ優勝を果たした。フィリーズは22日(日本時間23日)から始まるワールドシリーズで、ア・リーグ優勝チームと対戦する。

 フィリーズは一回、ロリンズが先頭打者本塁打。三、五回にも2点ずつ加えた。先発投手のハメルズは、七回までラミレスの本塁打による1失点に抑えた。田口は八回に代打で出て凡退したが、カージナルスでの04、06年に続き3度目のリーグ優勝を味わった。

 ア・リーグのレッドソックス(ワイルドカード=最高勝率の2位)-レイズ(東地区1位)はこの日は試合がなかった。16日(日本時間17日)の第5戦で、レッドソックスは松坂が先発する。

 ◇不振の主役2人、大一番で目覚め

 勝てばリーグ優勝の大事な試合で、不振を極めていたフィリーズの主役2人が、ついに目を覚ました。

 まずは一回。シリーズ4試合の打率が1割1分8厘という1番・ロリンズだった。粘りに粘った8球目。高めに浮いた甘い直球を完ぺきにとらえ、右中間スタンドに先頭打者本塁打を放つ。

 そして三回にはリーグ2冠のハワード。2死一、二塁。低めの変化球に全くタイミングが合わず、1割8分8厘と苦しんでいた4番打者が、シリーズ5試合目で初の適時打を右前に。序盤でフィリーズは、試合の主導権をガッチリと握った。

 マニエル監督は2人の不振について触れ、「それでも3勝1敗。ここに私たちのチームの懐の深さが表れていると思う。たとえ主軸の一人がヒットを打てなくても、誰かが救ってくれる。ベンチの25人ひとりひとりが重要な役割を果たす。それがチームなんだ」と話したことがある。

 フィリーズの強さを端的に物語っているこの言葉通りに、15年ぶりのリーグ制覇、6回目のワールドシリーズ出場を総力でつかみとった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000054-mai-base


窃盗軽トラで山中4年快適生活
キャンピングカー染みた軽トラックで、ラジオを聴きながらの悠々自適な生活。

さわりだけ表現してみれば、ちょっと経験してみたくもなる生活スタイルです。

しかしその実態は、一年間も風呂に入らず、車上荒らしや食品の窃盗で生計を立てていたとんでもない男の話です。


10月14日、盗んだ軽トラックで生活していた56歳の男が、滋賀県で逮捕されました。

「人と接するのが嫌だった」と供述しているこの男は、あらゆる生活用品をトラック内に揃え、盗みを生業として、4年間も生活していたのだとか。

時には、盗んだお金でパチンコも遊んでいたそうです。

冒頭に、経験してみたい生活と言いましたが、いざそんな生活をしてみると、この男のような末路が決定しているようなものなので、早速ですが撤回します。


「人と接したくない」とは言いますが、こちらとしても、あなたとは接したくないと言い放ちたいですね。





 おうちは軽トラ、楽しみはカーラジオ-。滋賀県警東近江署は14日までに、軽トラックを盗んだ疑いで、住所不定、無職の谷口龍蔵容疑者(56)を逮捕した。同容疑者は滋賀県と三重県の県境沿いに連なる鈴鹿山脈を転々とし、約4年間にわたり盗んだトラックを拠点に生活。車内には生活用品がそろっており、9月に“下山”して東近江市内で確保された際も頭髪やひげは整えられていたという。「人と接するのが嫌だった」と供述している同容疑者。東近江署では「山を知り尽くしていてクマが車に乗っているようなもの」とあきれていた。

 車内はまるでキャンピングカーのようだった。同署によると、逮捕した際の車内には鍋をはじめとした台所用品、調味料などがそろえられており、購入したネギもあった。普段は荷台のガスボンベからホースを車内に引き込み、助手席に設けた専用台のコンロで調理。山中の消防団倉庫にあるカップめんを盗んだりもしていた。夜は運転席と助手席に横たわり睡眠。また、どこから調達してきたのかスピーカーを2台設置し、カーラジオを楽しむ悠々自適ぶりだった。

 調べでは、谷口容疑者は2006年に滋賀・甲賀市で鍵付きの軽トラ1台を盗んだ疑い。出所した約4年前から山で生活していた。周辺は山あいの地域で、鍵をつけたまま作業をする住民が多く、この4年間で軽トラ、軽ワゴンなど約20台が同様の手口で盗まれており、関与を取り調べ中。細い山道でも逃走できるよう、小型の車両ばかり選んで乗り捨てを繰り返していた。

 そんな生活がいつまでも続くはずはなく、同容疑者は9月に東近江市内の山すそにあるスーパーに出現したところ、指名手配の顔写真を見ていた店員が通報。1週間前には同じスーパーで取り逃がしていたが、今度は軽トラで約5キロ逃走した末に署員が身柄を確保。

 逮捕時の姿かたちは意外にもクマ男のようではなかった。頭髪、ひげは普段から自分でそろえ、逮捕時は薄汚れたポロシャツにズボン姿で、同署も「仙人みたいないでたちではない。見た目は普通」と説明。ただ、1年以上も風呂に入っておらず、水で体を洗ってはいたが、においは強烈だったという。車荒らしをして得た現金も数万円所持しており、時には人里に現れてパチンコにも興じていた。

 調べには「人と接するのが嫌だった」と供述。同署は数回、山を捜索していたが、人の気配を察知しては立ち去って拠点を移す同容疑者を見つけられなかった。「山を知り尽くしている。町に下りてきて、餌をあさるクマが車に乗っているようなものだ」と署幹部はあきれる。町を荒らしてきた人騒がせな山男がようやく“捕獲”された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000023-sph-soci


世界株安で金2か月ぶり高値
戦争などにより世界情勢が不安定になったり、今回の恐慌とも表現できるかもしれない株価暴落の際、必ず注目されるのは、金(きん)ですね。

いわゆる安全資産と表現される投資対象です。

そりゃ株券が紙切れになってしまう危険性があれば、現物に目がいくのも当たり前の流れなんですけど。

ちなみに、私も唯一の投資ごっことして、毎月金を買う契約をしているのですが、お金に替えたことはないです。


それにしてもここ最近の金の注目度は異常で、1オンス=1,000ドルの可能性も現実的であると
専門家が見ています。

10月10日の時点で925.05ドルですから、専門家の言葉を真に受けるなら、まだ伸びしろはありそうですね。


面白いのは、原油高の最高値が7月に記録されて以来、投資家の心情は、安全資産への資金逃避が加速して、原油価格が下落しているという事実。

結局のところ、ガソリン代が高くなったのも、スナック菓子の内容量が減ったのも、一部の資産家の投資ゲームが起因になっているという認識でも相違ないと思います。


で、金の値も今は上昇傾向ですが、絶対その内落ち着きます。

こういった情報を聞いたからと言って、安易に今から投資ゲームに参戦するのはやめておいたほうが良いでしょう。

情報が出回った頃には、事態は収束の方向に向かっているものですからね。





 [シンガポール 10日 ロイター] 世界的に株価が下落するなか、金価格が2カ月ぶりの高値をつけている。一方、世界的な景気後退懸念が高まったことで原油価格が1年ぶりの安値まで下落、原油市場からの資金の逆流が顕著になっている。

 フィリップ・フューチャーズ(シンガポール)のアナリスト、エイドリアン・コー氏は「株式市場が急落するなか、金が勝者として勝ち残るのだろう。金価格が再度1オンス=1000ドルを突破するとの見方は強い。個人的には近い将来に1000ドルを突破するとみている」と述べた。

 世界的な株安が進行し、世界レベルの景気後退懸念が高まるにつれ、安全資産への資金逃避の動きが強まり、金価格は週初から11%以上上昇している。

 10日のニューヨーク市場で金価格は一時7月31日以来の高値となる1オンス=925.05ドルまで上昇した。今年3月につけた最高値の1オンス=1030.80ドルから11%低い水準まで戻した計算だ。0401GMTでは前営業日比0.27%高の1オンス=913.95ドル。5営業日連続で上昇した。

 一方、原油価格は世界的な景気低迷で需要が減少するとの見通しから、1バレルあたり4ドル下落。これまではインフレ高進とドル安へのヘッジとして資金が大量に商品市場に流れ込み、原油価格は7月に1バレル=147ドルの最高値を更新した。しかし最近は安全な資産への資金逃避が加速し、価格は下落。現在は最高値から60ドル以上安い水準に戻っている。

 原油価格の急落を受け、石油輸出国機構(OPEC)は今回の金融危機が原油価格に及ぼす影響を検証するため、11月18日に緊急会合を開くことを決定した。

 米オプション取引業者ハドソン・キャピタル・エナジーのアジア・ディレクター、ジョナサン・コーナフェル氏は「OPECは1バレル=80ドル近辺で価格を支えたいと考えているのかもしれない。しかしOPECが何をしようと、商品市場から資金の逃避が続いているため、原油価格は下落を続ける」と述べた。

 株安の影響は銅などの工業用金属の取引にも波及。ロンドン金属取引所では銅価格が一時1トン=4830ドルまで下落。2006年3月以来の安値を更新した。

 MFグローバルのアナリスト、エドワード・メアー氏は「株式市場のパニック的な状況は他のマーケットに広がっている。当社のロンドンのディーラーは銅価格は1トン=3000ドルまで下落すると予測している。チャート分析的には3500─4000ドルが妥当だが、市場参加者はもはやチャートなど眼中にない。通常なら強い支持要因になるものが、現在のような環境下ではもろくも崩れ去ってしまう」と述べた。

 銅価格が1トン=4000ドルを下回れば、2005年末以来となる。

 他のベースメタルでは、ニッケル価格が10%、鉛価格と亜鉛価格がそれぞれ6%、アルミニウム価格は5%、下落している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000431-reu-int


こんにゃくゼリー製造中止に
結局、こうなってしまいましたね。

子供や高齢者に与えないと言うことを徹底するのは・・・難しいのか?

だって、お餅なんか毎年「のどに詰まらせて・・・」っていうニュースがあるけど、誰も製造中止にしようなんて言わないよ?




 こんにゃく加工品メーカー「マンナンライフ」(本社・群馬県)は7日、兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止を決め、卸売会社に通知した。マ社品質保証室は「警告マークを大きくするなど行政に要請された改善策に応じられないため」と説明している。

 マ社によると、製造中止となるのは、蒟蒻畑(25グラム12個入り)の8種類▽蒟蒻畑ライト(24グラム8個入り)の6種類▽蒟蒻畑コンビニ専用商品(25グラム6個入り)の3種類。8日の出荷で販売をいったん終了する。製造再開のめどは未定という。

 今回の事故を受け農林水産省は、子供や高齢者が食べないよう警告する外袋のマークの拡大やミニカップ容器にも警告を表示するなどの再発防止策を要請。業界団体は取り組みを表明していたが、マ社は「時間的、物理的に対応が困難で流通に混乱を招く恐れがある」と判断したという。既に流通している商品は「商品が危険だから製造中止にするわけではない」として自主回収せず、テレビCMなどで子供や高齢者は絶対に食べないよう注意を呼びかける予定だ。

 国民生活センターの統計では、こんにゃくゼリーによる窒息死17件中3件がマ社の商品で起きている。全日本菓子協会によると、こんにゃくゼリーの売り上げは07年度約100億円で、うち約3分の2がマ社。マ社の売り上げの約9割は「蒟蒻畑」が占める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000012-mai-soci


ドバイに「高さ1km」ビル計画
ドバイは、行ってみたい国の1つです。
限度額無しのカードを持って行けたら最高かも。(^_^;)

歴史を辿れば、油田が掘り当てられる50年前までは、国というよりも村という表現が適していたドバイ。

ドバイの成長は、「中世から近代への急変」と表現されるほど、高速な発展を遂げた国です。

成長のきっかけこそ石油であった事は確かですが、30年も前から石油への依存からの脱却に取り組み、現在、経済の石油依存率は半分以下。

国外の資本が次々と舞い込んで、日本のバブル期など子供だましとでも言わんばかりの経済大国となりました。

もっとも、私個人にとっては、観光地としてのドバイに魅力を感じるのですが。


さて、国の経済能力の象徴とも言うべきなのが、超高層建造物です。

日本でも、他国に高さの記録が破られるたびに、さらにその上を目指した超高層ビルが建設されますよね。

ドバイも経済大国の例に漏れず、超高層ビルの建設計画を発表したのですが、その高さに驚きです。

なんと1キロメートル!

遂に単位が変わってしまいましたね。

完成予定は2020年ですが、現在の世界で最も高いビルも、ドバイに建設中の「ブルジュ・ドバイ」。

それでも688メートルです。

ビルの高さと同じように、他国がドバイの勢いを抜くのには相当な時間がかかりそうですね。





 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府系不動産開発最大手ナキールは5日、ドバイに高さ1000メートル以上の超高層ビルを建設する計画を発表した。

 AP通信などの報道によると、超高層ビルは四つのタワーで構成され、地上200階以上。同社はこのビルを中心とする新市街の2020年完成を目指している。

 現在、世界で最も高いビルは、ドバイに来年9月の完成を目指して建設中の「ブルジュ・ドバイ」。最終的な高さは公表されていないが、9月初めの段階で地上160階、約688メートルに到達。2位は台湾にある508メートルの「台北101」だが、新たな超高層ビルは、これらをあっさり抜くことになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000010-yom-int


こんにゃくゼリー 回収促す
美味しくて低カロリーであることから、女性を中心に大人気のこんにゃく入りゼリー。

私も好んで食べますが、従来のゼリーよりも歯ごたえがあって、満腹感を感じる事ができるので、小腹が空いた時などに重宝しています。


ただ残念な事に、この歯ごたえが仇となって、そのまま飲み込んでしまうと、お年寄りや幼児など窒息死の危険性を持ち合わせています。

実際に過去何例も窒息死やその直前の事故などが発生し、販売メーカー側も、一個の大きさを小さくしたり、包装への注意書きも徹底してきました。

しかし先月、兵庫県の1歳の男の子が、こんにゃく入りセリーをのどに詰まらせて死亡した事故がまた発生してしまいました。

これを受けて野田聖子消費者行政担当相は、製造元の「マンナンライフ」へ現在流通している商品の自主回収を促したのですが・・・。


確かに死亡した男の子は可哀相なんですが、こればっかりは製造メーカーばかりの問題じゃないでしょうね。

まずこれだけ世間で食べ方に注意が必要な食品を1歳の男の子に食べさせた親の責任だってあるでしょうし、それを未然に防ぐ為の予防措置を「マンナンライフ」側はしてきたと思います。

こんにゃく入りゼリーにこれだけ厳しい措置をとるなら、毎年正月に死亡者や事故を引き起こしている、餅なんかとっくに販売中止されているでしょうし。

餅は日本の風物詩だからOKで、こんにゃく入りゼリーはそうじゃないから駄目なんてのも滑稽な話になってきますしね。


傷口に塩を塗る物言いかもしれませんが、子供の食べるものへの責任は、どこまでいってもやっぱり親にあると思っています。





 兵庫県の1歳男児がこんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて先月に死亡した事故で、野田聖子消費者行政担当相は2日午後、製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の鶴田征男会長らを内閣府に呼び「今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と述べ、再発防止に一層取り組むよう求めた。その上で、同社が警告表示の内容を改めるまでの間「今流通している商品は回収してはどうか」と、自主回収を促した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000139-jij-pol

Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
