ニュースについて思うこと


獄死10年で120人、実質終身刑
終身刑、作ってもいいのではないでしょうか?

だからって、死刑を廃止すればいいって事ではないんですけど。

裁判員制度も始まってしまう今、いろいろと改正しなければいけない時期なのかも。




 無期懲役刑の服役中に死亡した受刑者は、98~07年の10年で計120人に上り、仮釈放者数の計79人を上回っていることが法務省のまとめで分かった。07年末の無期受刑収容者は戦後最多の1670人。無期懲役が実質的に、仮釈放のない終身刑に近づいている現状が明らかになった。

 過去10年の無期懲役確定者は計887人。年々増加傾向にあり、06年は期間中最多の136人だった。07年末現在の収容者の平均年齢は52.9歳。40年以上の長期収容者は18人で、うち5人は50年以上収容されている。

 仮釈放までの平均収容期間は98年に20年10カ月だったが、06年は25年1カ月に延びた。07年は仮釈放者が1人で31年10カ月。過去10年では9割近くが20年以上を要している。一方、無期懲役受刑中の死亡者は01年以降、年11~18人と2けたで推移。04年以降は毎年、仮釈放者数(年1~10人)を上回っている。

 収容長期化の原因として法務省幹部は、被害者感情を背景とした厳罰化の傾向や、04年成立の改正刑法で有期刑の上限が20年から30年に引き上げられたことなどを挙げている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000057-mai-soci


ウソ証言 元若ノ鵬250万円受領
今となっては、どうでもいい感じ?

結局、どうやっても相撲界に戻れる事はないだろう。

それだけ、大変な事をやってしまったんだと自覚してロシアに戻って下さい。

そう言えば、お母さんに怒られたのって、この人じゃなかったっけ?




 週刊現代などで八百長を告発した元若ノ鵬(20)が28日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「八百長の証言はうそだった」とした上で、取材を仲介した日本人男性から現金250万円を受け取っていたことを明らかにした。

 元若ノ鵬は八百長したと記事で名指しした力士らの名前を挙げ、「すいませんでした」と涙ぐみながら謝罪。「大変なことを起こした。相撲界に八百長はない。はっきり言えます」と話した。

 虚偽の証言をした理由について、「男性から『八百長を告発して相撲協会をきれいにすれば、一週間で力士に戻れる』と言われた」と説明。「少なくとも3、4人いないと駄目だ」と具体的な力士名を告げられ、証言を捏造(ねつぞう)したという。

 同誌の取材後に男性から現金250万円を受け取ったとしたが、男性の名前は身の危険を理由に最後まで伏せた。

 元若ノ鵬は9月に開いた会見で、現役中に八百長したと発言。週刊現代の記事では、大関琴欧洲ら4人との取り組みでわざと負けたと証言していた。

 週刊現代編集部の話 記者会見の主張は支離滅裂という印象を受けた。到底事実とは考えられない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000166-jij-soci


28年間他人の免許で医療行為
28年間ばれなかった事に驚きます。

まあ、難しい事はしてなかったので苦情が出なかったのでしょうが。

医者にしてみたら大変なのかもしれませんが、免許の更新制度を作ってもらいたいと思いますね。




 医師免許がないのに整形外科医として医療行為をしたとして、千葉県警環境犯罪課などは20日、医師法違反の疑いで同県市川市幸、無職長谷川幸夫容疑者(65)を逮捕した。調べに対し、1980年ごろから28年間、医療行為をしていたと話したといい、「金が必要だった」などと容疑を認めている。

 調べによると、長谷川容疑者は実在する医師の名前をかたり、昨年10月22日から約1年間にわたり、船橋診療所(船橋市)などで4-88歳の男女10人に対し、診察や注射などの医療行為をした疑い。

 長谷川容疑者は78年ごろから、東京都墨田区の診療所でレントゲン車の運転手として勤務。80年ごろから見よう見まねで仕事を覚え、医者として働くようになったと供述している。

 94年からは同診療所で、整形外科医として毎週月曜に勤務。カルテでは04年4月から今年10月までに延べ約2400人を診察したとみられるが、健康被害や苦情は寄せられていないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000214-jij-soci


食料 89%が外国産より国産購入
なるべくなら、国産品を選びたいと思ってます。

でも・・・品物によって、ですね。

アメリカ産牛肉は買わない、とか。野菜はなるべく国産品を選ぶ、とか。

中国産となってたら、辞めようかな?とか。


だからこそ、産地偽装だけは辞めて欲しいです。切実に。




 内閣府は15日、「食料・農業・農村の役割に関する世論調査」の結果を発表した。食料品を購入する際に国産品と外国産のどちらを選ぶかという質問に対し、国産品との回答が同様の質問をした00年調査比7.1ポイント増の89.0%に上った。

 国産品を選択する理由(複数回答)は「安全性」が最も多い9割弱に達しており、中国製冷凍ギョーザによる中毒事件などを受け、輸入食品への不安が大きくなっていることがうかがえた。

 「とくにこだわらない」は10.1%(00年調査比6.4ポイント減)、輸入品は0.5%(同0.1ポイント増)だった。

 調査は全国の成人男女5000人を対象に個別面接方式で9月に実施、3144人から回答を得た。回収率62.9%。同種の調査は87年に始め、今回が7回目となる。

 将来の食料輸入に関する質問では、93.4%が「不安がある」と回答。理由(複数回答)は「国際情勢の変化で輸入が減ったり止まる可能性がある」が55.8%で最も多く、国際的な穀物や原油の高騰が国内の食品の値上げにはねかえった最近の事情を反映した結果となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000067-mai-pol


「手書きブログ」ユーザーの94%は女性
無料ブログサービスは飽和状態にありますが、最近注目が集まっている「手書きブログ」について。

その名のとおり、ブログを作成するにあたり、キーボードやマウスを使用せず、ペンタブレットで書き連ねるブログサイトだそうで、

既に20万人の登録ユーザーが存在するそう。


特徴的な数値が、女性ユーザーの比率が、なんと94%だとか。

そのあまりの偏りの理由を探ろうと、「手書きブログ」のトップページにアクセスしてみました。

・・・・・・

はい。理由が分かりました。

これ、手書きブログじゃないですね。
絵描きブログです。

アニメ画だとか、同人系のブログが大半でした。


確かにペンタブレットを使う以上、文字だけのブログを展開する理由はないですから、自然と絵描きブロガーが集まるわけですね。

新感覚のブログとして期待していると、若干?物凄く?裏切られます。

「手書きブログ」のお手軽な印象とは真逆にかなりユーザーの属性を絞ったブログ構成ですので、気軽に参加しようとした人は、トップページに一礼して、そのままブラウザを閉じるケースが大半でしょう。

発想は大好きなんですけどね。





 「手書きブログ」ユーザーの94%は女性――こんな驚きのアンケート調査結果が出た。特に29歳以下の女性が多く、全体の90%を占めているという。ちなみに、あの「@cosme」会員の女性比率は98~99%だ。

 手書きブログは、Webブラウザ上で文字やイラストを手描きし、記事やコメントを投稿できるサービス。11月14日付けで会員数が20万を突破し、月間ページビューも1.5億を越えている。

 アンケートは、運営元のpipa.jpが9月に、サイトにアクセスしたユーザー3000人を対象に調査した。男女比を調べたのは今回が初めてだが、pipa.jpの川合和寛社長によると、今年の2月ごろから女性が多いように感じていたという。

 女性向けサイトではないにも関わらず、なぜこんなに女性が多いのだろうか。川合社長は「イラスト好きには女性が多いからだと思う」と話す。

 「同人誌にイラストや漫画を描くような人の男女比は半々くらいだろうが、それよりも初心者のユーザーには女性が多く、イラストを気軽にかける雰囲気の手書きブログに集まってくる」と分析している。

 アダルト作品の投稿を禁止していることも理由の1つという。「開設当初から禁止しているので、男性が寄りつかなかった」と考えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000066-zdn_n-sci


19歳、故意にはね行員死なす
親への嫌がらせのために、自分の人生潰してどうするんでしょうかねぇ?

被害者の方は、本当にお気の毒で悔やんでも悔やみきれないとこでしょう。

ご冥福をお祈りします。


それにしても、こういう犯人が少年(19歳)だからといって氏名を公表されないのは、本当におかしい。

ま、精神年齢はかなり幼いけど。




 10日午後7時50分ごろ、千葉県香取市小見川で、男性が車にはねられ死亡した。運転していたのは同市の会社員の少年(19)で、直後に交番に出頭。わざとはねたと話したため、県警香取署は11日午前、殺人未遂容疑で逮捕した。「父親に仕事関係で怒られいらいらしていた。嫌がらせしようと思った。誰でもいいからひき殺せば、迷惑が掛かると思った」と供述しており、同署は殺人容疑に切り替えて調べている。

 調べによると、少年は父親が経営する造園会社に勤務。会社の軽トラックで、千葉銀行小見川支店行員沢田智章さん(24)=同県成田市七沢=を後ろからはねた。沢田さんは脳挫傷や骨盤骨折などを負い、病院に搬送されたが、11日午前6時25分ごろ死亡した。

 現場にブレーキをかけた形跡はなかった。道路は片側1車線、幅6.3メートルの県道の直線部分で、ガードレールなどはなく、歩道と車道は分離されていない。

 千葉銀行によると、沢田さんは入行3年目の営業担当者で、支店から帰宅途中だったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000024-jij-soci


小室容疑者、母親の手紙に涙
5億円を騙し取った小室哲哉容疑者。

金額的に実刑は免れないそうですが、それも致し方ない程の犯罪です。

と、私は思っているんですが、小室容疑者の犯罪に対する反応は、皆さんマチマチのようですね。


色々な情報番組やインターネットの書き込みを見ると、小室容疑者への擁護のニュアンスが読み取れて、ちょっと気持ち悪いです。

事業を失敗した原因も責任も彼にあるだろうし、その事で出来てしまった多額の借金を抱えながら、贅沢な生活を捨てられなかったばかりか、最後には詐欺で5億円を盗み取ってしまう。

もちろん、完全な他人ですから、個人的な怒りこそ沸きませんが、積極的に擁護する理由もありません。


言う人が言えば、「騙された方も悪い」と公言する人もいるくらい。

いやいや。

被害者は、知人の関係だったからこそ、資金繰りに困っている小室容疑者の提案に、損得抜きで同意したわけです。

その後も、小室容疑者の社会的地位に配慮して、数年もの間、表沙汰にしてこなかったのに。

その被害者の気持を裏切ったのは、間違いなく、小室哲哉容疑者。

やっぱり全力で非難される事はあっても、擁護される理由はないと思います。


さて、小室容疑者のお母さんが、小室容疑者宛に手紙を送ったそうです。

「すべて素直に話しなさい。謝罪して出直しなさい」

これが全ての結論ですよね。

奥さんのKEIKOさんの存在もそうですが、家族に恵まれているのが、唯一の救いですね。





 音楽プロデューサー小室哲哉容疑者(49)が著作権の売却話で5億円をだまし取ったとされる事件で、小室容疑者が「世間を騒がせ申し訳ない。生まれ変わって(音楽活動を)やり直したい」と話していることが10日、分かった。大阪拘置所で接見した弁護士が明らかにした。

 弁護士によると、小室容疑者は「すべて罪を償いたい」と謝罪。母親から託された「すべて素直に話しなさい。謝罪して出直しなさい」などとする手紙を涙を流しながら読んでいたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000059-jij-soci


ペットボトル再使用で風味不良
ペットボトルを、無理して再利用することはないと思うけどね。

それよりも、再利用するなら、ビンの方が良いでしょう?

洗いやすいとも思うし。




 環境省は6日、ペットボトルのリユース(再使用)が可能かを確かめる実験として、再使用ボトルに詰められたミネラルウオーターを販売前にサンプル検査したところ、風味不良を確認したと発表した。回収した使用済みボトルを再使用前に洗浄した段階で、洗浄液をすすぎ切れなかった可能性があり、さらに詳しく原因を調査している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000198-jij-pol


篠原新監督、石井不要論を展開
「掴んで投げろ」

との、身も蓋も無い柔道の解説でお馴染みのシドニー五輪男子銀メダリストの篠原信一さんが、全日本男子監督に就任したそうです。

テレビでキャラクターを知っているからかもしれませんが、とっても良い人事じゃないかなと思います。

もちろん、4年後のロンドン五輪を目指しての就任ですが、篠原さん自身にとっての五輪は、誤審に泣いたシドニー五輪だと思いますので、後進の人材を育てて、雪辱を存分に晴らして欲しいです。


来年から国際柔道には、大きな変革となる、「世界ランキング制」が導入されます。

これにより、過去の実績に囚われず、その時に一番強い選手が五輪代表となるでしょう。

元々、不明瞭なしがらみが似合わない人物ですから、代表選出の明確な指標となるランキング制は、篠原さんにとって歓迎すべき制度なのかもしれませんね。


さて、篠原さんは、プロ転向を発表した石井慧選手に、

「石井はあんまり、喋らないほうが良い」と、

今日の賛否を予言していたかのような解説コメントを残している事でも知られています。

こじつけですが、未来を予見できる能力を持っている彼は、誰よりも、勝てる選手を育ててくれると信じてます。





 全日本柔道連盟は4日、シドニー五輪男子100キロ超級銀メダルの篠原信一氏(35)の全日本男子監督就任を正式に発表した。

 東京都内で会見した篠原氏は、プロ格闘家転向を表明した北京五輪同級金メダルの石井慧(21)=国士大=について「こだわる必要はない。残ったとしてもロンドン五輪まで4年間ある。石井よりも強い選手が出てくる可能性の方が大きい」と不要論を展開。


 今後は各階級2、3人の少数精鋭による強化と、各地で行っていた合宿を「強権発動」で、奈良・天理大などの2カ所に集中する方針を明らかにした。

 また、世界ランキング制が来年1月から導入されるため、ロンドンへの戦いは年明けから始まる。「ベテランでも若手と競い合ってもらう」と、100キロ級の鈴木桂治(平成管財)らの早期復帰を促した。

 「ゆとり教育的なことはしない」。シドニーで誤審に泣き栄冠を逃した篠原氏が、お家芸復活のために立ち上がった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000024-sanspo-spo


沢村賞、ダルが異例の落選
チームの勝利数の3分の1近くにあたる21勝もの勝利数を上げた楽天の岩隈投手。

先発投手最大の栄誉、沢村栄治賞の受賞は、選考委員の満場一致だったと聞きますし、それも当然だと思います。

その栄光の一方で、納得のいかない選手がいます。
沢村賞の選考基準を全てクリアしていた、ダルビッシュ有投手です。


そもそも沢村賞には、以下の基準が設けられています。

・登板数25以上
・完投数10以上
・勝利数15以上
・勝率6割以上
・投球回200以上
・奪三振150以上
・防御率2.50以下

岩隈投手で言えば、6つの基準を超え、ダルビッシュ有投手は全項目で基準を超えています。

岩隈投手の実績は当然評価されるべきですが、ダルビッシュ有投手も、受賞しない事が不思議なくらい。


年にひとりの受賞が慣例な沢村賞ですから、おそらく、それが原因しているのでしょうね。

北京五輪で離れていた時期などもあり、その上での全基準超え。

慣例を破ってでも、受賞させる理由は充分あると思うんですけどね。





 プロ野球界でNO1の先発完投型の投手に贈られる「沢村賞」の選考委員会(土橋正幸委員長)が3日、都内のホテルで行われ、楽天・岩隈久志投手(27)が選ばれた。最多勝(21勝)、最優秀投手(最高勝率・840)、最優秀防御率(1・87)のタイトルを獲得する活躍で、同賞全7基準をクリアした日本ハム・ダルビッシュとのデッドヒートを制した。

 ダルビッシュがタイトルの中で、一番こだわっていた沢村賞。12球団の投手で唯一、規定の全7項目を満たした右腕は、「これで取れなかったらやばいでしょ」と、史上5人目の2年連続受賞を信じていた。この日、受賞に備え、都内のホテルでは会見場が準備され、エースも予定を空けて待機していたが、結果は無情だった。

 近年はすべての規定を満たす投手自体がまれ。そのうえでの落選は、異例ともいえる。8月の北京五輪で1か月間もチームを離れ、岩隈に5勝差をつけられたことが響いた。

 両リーグトップの10完投だけでなく、クライマックスシリーズでも2戦連続完投勝利。本人も抱く「沢村賞=鉄腕」のイメージなら、ダルビッシュが最もふさわしいかもしれないが…。V逸に加え、悔しさが倍増した2008年となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000040-sph-base

Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
