ニュースについて思うこと

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校が白血病生徒の受験拒否
どういう意図のニュースなのでしょうか?

「別室で受けさせなかった高校」を非難しているのか?

でももし、問題が起きた時に非難されるのは高校なので、ちゃんとした対応が出来ないとして断った高校は当たり前のことをしただけなので。




 長崎県諫早市の長崎日大高校(野上秀文校長)が今年の入学試験で、白血病を患う長崎市内の中学3年の女子生徒の受験を拒否していたことが30日、分かった。女子生徒は病気で抵抗力が落ちているため、別室での受験を求めたが、同校が断ったという。

 同校や私立学校を管轄する県学事文書課によると、女子生徒は長崎日大高が1月20日に行った特別入試を受験する願書を提出。その際、中学の校長が同校に事情を説明し、他の受験生とは別の部屋での受験を求めた。

 同校は同月13日、学事文書課に内容を報告。「人員に余裕がない。風邪などの感染を防ぐ保証もできず、特別な対応は難しい」として拒否する考えを示し、同課も指導を行わなかった。このため、同校は女子生徒に受験を見送るよう要請した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000041-jij-soci



ニンテンドーDSiの全て
スポンサーサイト

中3半数以上まつり縫いできず
まつり縫いは、自分でも危ないです。(^_^;)

確かに授業では習ったはずなんだけど・・・




 文部科学省国立教育政策研究所は25日、中学3年を対象にした技術・家庭科テスト(特定課題調査)の結果を公表した。実技テストでは、9割がのこぎりで木材を適切に切断できたが、ほつれたズボンのすそなどを縫うまつり縫いは半分以下しかできなかった。食生活などについて知識を尋ねる問題では、一部で課題も浮かんだ。

 調査は07年10~11月、無作為抽出した全国497校の約1万6000人を対象に実施。技術・家庭科の全国規模のテストは41年ぶり、実技テストは初めて。

 木材を指定された線に沿って2種類ののこぎりで切るテストには約3000人が挑戦し、誤差が2ミリ以内におさまるなど適切に切った生徒は92~93%だった。まつり縫いには別の約3000人が挑戦し、適切に縫うことができたのは46%だった。大根のいちょう切りには約1000人が挑戦。厚さ5ミリ以下という指定通りに切ることができた生徒は77%だったが、輪切りにしてから4等分した生徒が半数を超え、同研究所は「先に縦4等分するのが望ましい。効率的で安全な切り方を考えさせる指導が必要」とした。

 キャベツ、ブロッコリー、ピーマン、トマトから緑黄色野菜でないものを選ぶ問題で、正解のキャベツを選んだ生徒は28%で、58%はトマトを選んだ。クーリングオフ制度について「契約を結んだ後でも期間内であれば解約可能」と正しい説明を選んだ生徒は61%。「通信販売で契約した場合に取り消すことができる」と誤答した生徒が16%いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000113-mai-soci



ニンテンドーDSiの全て

汚水垂れ流し 都2年近く放置
役所の体質なんでしょうねぇ。

自分が責任取りたくない。数年ほっとけば、自分は配置換えなので次の人がすればいい。

・・・全員がそうだとは言わないけど、公務員には多いと思うよ。実際。




 JR王子駅(東京都北区)にあるトイレの汚水が石神井川に垂れ流されていた問題で、東京都が2年近く前に報告を受けたのに放置していたことが18日、明らかになった。17日の都議会公営企業委員会では、今月2日に初めて把握したと説明したばかり。記者会見した今里伸一郎・下水道局長は「非常に情けない話で、誠に申し訳ない」と謝罪した。

 都によると、下水道局の出先機関である北部第2管理事務所(当時)の職員が07年6月、石神井川に流れ込む排水口を調べたところ汚水の流出を見つけ、排出先が王子駅南口トイレと判明。同事務所に報告した。

 事務所は問題を解消するため、新たに下水管の敷設を計画。工事の設計まで終えたが、現場に埋設物が多いなどの理由から工事は実施されず、そのまま事務引き継ぎもされなかった。JR東日本には流出の事実を伝えていなかったという。

 今里局長は「2日以降に内部調査していたところ、18日になって(07年6月に報告を受けていたことを示す)書類が出てきた」と述べた。さらに放置の経緯を調査し、再発防止を図る方針。問題のトイレは既に使用が中止され、仮設トイレが設置されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000091-mai-soci



ニンテンドーDSiの全て

違法献金 14議員らに6360万円
ばれたら、返金すればOKなの?

そもそも、返金すべき団体が無いって言うのにどこに返金するつもりなんでしょうね?

公共工事って言うのは、儲かるんですね?

ここまで、献金してもそれ以上の見返りがあるってことでしょ?




 準大手ゼネコン「西松建設」の違法献金事件で、同社のダミーとされる二つの政治団体による寄付やパーティー券購入は、時効にかからない04~06年で総額6360万円に上り、公設第1秘書が逮捕された小沢一郎民主党代表をはじめ与野党国会議員14人、自民党の5派閥、自治体首長5人に及ぶことが分かった。同社幹部は「西松の金だと相手に伝えていた」と東京地検特捜部に供述しているとされるが、政治家側は大半が「西松の団体と知らなかった」と、食い違う説明をしている。

 同社OBが代表を務めていた「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」の04~06年の政治資金収支報告書によると、両団体の寄付を受けた国会議員は9人で、総額は4214万円。小沢代表が6割近い2400万円を占めたが、森喜朗元首相や尾身幸次元財務相ら有力国会議員も、100万円単位の寄付を受けていた。

 一方、パーティー券の購入総額は2146万円で、国会議員8人(うち3人は寄付も受領)、5派閥、首長5人に及んだ。

 毎日新聞の取材に対し、国会議員10人、4派閥、首長4人が「返還する」または「返還を検討する」と回答したが、両団体とも06年末に解散しており返還先が存在しない。もし西松に返還すると、「ダミーでない」という認識を改める必要も生じる。総務省によると、政治資金規正法には解散した政治団体に対する返還に関する規定はない。

 寄付やパーティー券購入の経緯について、渡辺秀央参院議員の事務所は「後援会の方から紹介を受けた」、渡辺具能衆院議員の事務所は「政治活動を理解してくれている方々に広く協力をお願いした」などと説明した。しかし、他の多くの政治家・派閥は「分からない」などと答え、詳細を明らかにしていない。

 政治資金規正法違反(虚偽記載)の公訴時効は5年で、03年分は今月末に時効となる。

■西松系2団体による寄付とパーティー券購入の状況■

        総額(寄付) 返還について

《国会議員》

小沢一郎(民・衆)☆2400(2400)△献金が違法なら返金

藤井孝男(自・参)★500(400)△法律上問題なら返還検討

尾身幸次(自・衆)☆400(400) (回答なし)

森 喜朗(自・衆)★400(300)○道義的観点から返還検討

山岡賢次(民・衆)☆200(200) 寄付は適正に処理した

山口俊一(自・衆)☆200(200)△法律上問題なら返還

渡辺秀央(改・参)☆200(200)〇道義的観点から返還検討

加納時男(自・参) 200 (0)○社会通念上、返還する

川崎二郎(自・衆) 140 (0) 代金は別口座で管理

山本公一(自・衆)★114 (14)△法律上問題なら返還検討

林 幹雄(自・衆)☆100(100)〇道義的見地から返還検討

二階俊博(自・衆)  30 (0) 法に従い報告書に記載した

古賀 誠(自・衆)  16 (0)○返還する方向で検討

渡辺具能(自・衆)  14 (0)〇道義的観点から返還検討

《自民党派閥》

新しい波(二階派) 838 (0)○道義的に返却が妥当

平成研究会(津島派) 90 (0)△事実の解明を見て返還を

含めて検討

志帥会(伊吹派)   70 (0)△購入が確認できれば返還

含めて検討

新財政研究会(古賀派)30 (0)△違法な政治資金なら返還

宏池会

(古賀派、旧谷垣派) 28 (0) (回答なし)

《自治体首長》

石川嘉延静岡県知事100 (0)○返還する予定

広瀬勝貞大分県知事100 (0)△捜査を見て適切に対処

阪口善雄

  大阪府吹田市長100 (0)○早急に返還

矢田立郎神戸市長  70 (0) 適正に報告し、問題はない

村井仁長野県知事  20 (0)△道義的問題あれば返還検討

※敬称略。期間は04~06年。単位・万円。総額には政党支部での受領分も含む。自は自民党、民は民主党、改は改革クラブ。★は寄付もパーティー券も、☆は寄付、無印はパーティー券。○は返還の意思あり、△は条件付きで返還。記号なしは返還の考えに言及していない。小沢氏と山口氏、二階派の返還の意思についてはこれまでの発言に基づく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000008-mai-soci



ニンテンドーDSiの全て

中華ちらし
中華ちらし レシピ
中華チラシの材料豚肉白菜にらもやしなどの野菜卵 中華チラシ作り方 半熟炒り卵を作ります。 熱した中華なべに溶き卵を入れ、さっと炒めて出来上がった炒り卵をお皿に移しておきます。 適当な大きさに切った豚肉を炒めます。 ...





中華ちらし 帯広名物 秘密のケンミンSHOW で話題
秘密のケンミンSHOW完全レシピ本 中華ちらし は帯広発祥で、地元で非常に人気のある食べ物なのだとか。 白菜、タマネギ、もやしなどの野菜、豚肉、イカ、ホタテなどを炒め、 それを炒り卵と合わせてご飯に掛けたという食べ物とのこと。 この材料と作り方 ...





秘密のケンミンSHOW 3/12
... ラインナップは 1.ヒミツのごちそう:帯広市の北海道ミンの大好物・中華ちらし 2.ヒミツの習慣:西讃地方の香川ケンミンのうどん 3.ヒミツのOSAKA ... 作り方は、海老やホタテなどを炒め、もやしなどの野菜を加えてさらに炒め、塩 ...





どんなものかと思いましたが、秘密のケンミンSHOWで放送されたもののようです。
レシピ調べて作ってみようかなぁ。

新プリウス最低価格205万円に
モロ、インサイトにぶつけてきましたね。

まあ、インサイトの受注状況を見れば当たり前か?

消費者としては、良いものが低価格で買えるのは嬉しいです。




 トヨタ自動車は、09年5月に発売予定のハイブリッド車「プリウス」の新モデルの最低価格を、205万円程度とする方針を固めた。現在のプリウスの最低価格より30万円近く安くなる見込みで、ホンダが2月に発売したハイブリッド車「インサイト」が最低価格189万円の低価格を売りに受注を伸ばしていることから、価格戦略を見直して対抗する。

 3代目となる新型プリウスは排気量を1500ccから1800ccにアップしながら燃費も向上させるなど、大幅な機能改善にともなって予想販売価格も250万円程度になるとみられていた。しかしこの価格設定では、最低価格が189万円のインサイト(ホンダ)と比べると約60万円も高くなってしまい、この価格差が消費者にどう受け止められるかが、新型プリウスの懸念材料にもなっていた。だが最低価格を現在の233万円から205万円程度に引き下げることで、インサイトの最低価格189万との価格差は15万円程度に縮まることになる。

 トヨタが値下げに踏み切る背景には、世界的に自動車の新車販売が低迷する中で、2月に発売したインサイトの販売が発売後約1ヵ月で1万8000台の受注を達成するなど低価格を売りに好調に推移していることがある。今年ホンダの新社長となる伊東孝紳氏が「燃費や環境性能に優れた車を比較的求めやすい値段で提供していく」と低価格戦略を重視しているように、インサイトは開発費のかかるハイブリッド車でありながら、部品の小型・軽量化で製造コストの削減を進め低価格を実現した。

 低価格でライバルとの競争で優勢にまわったインサイトだったが、今後はプリウスと価格面でも争うことになる。「環境車を制するものは自動車業界を制す」といわれるなか、ハイブリッド業界の王座を狙うレースはますます加速していく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000001-sh_mon-bus_all



ニンテンドーDSiの全て

奨学金滞納 リスト登録に賛否
そこまでしないと払わないかもって言うのが悲しいですね。

奨学金貰って、学校で何を学んでたんだか。

でも、3ヶ月の滞納でって言うのはちょっと厳しいかな?




 奨学金の返還が3カ月間滞ると個人信用情報機関に登録します-。独立行政法人「日本学生支援機構」が打ち出した対策に、賛否が分かれている。延滞の抑止などが目的だが、「奨学金制度を続けるためには必要」と理解を示す学生がいる一方で、「サラ金の滞納者と同じようにブラックリストに載せるのはおかしい」と疑問視する声もある。(安田幸弘)

 ◆同意しなければ打ち切り

 同機構が対策を発表したのは昨年12月のことだった。

 個人信用情報機関への登録は、本人の事前の同意が必要なため、機構は現在、奨学金を利用する全学生に「個人信用情報の取扱いに関する同意書」に署名するよう求めている。4月30日までに同意しなければ、「奨学金の貸与を打ち切る」方針で、新たに奨学金を希望する新入生も同意が前提になる。

 3カ月以上滞納した人の個人情報は、早ければ来年4月から、金融機関などが加盟する個人信用情報機関に提供する予定だ。現在の滞納者に対しても、今後、同意書を配布していく。

 ◆デモやシンポも

 個人信用情報機関に登録されると、どんな影響があるのか。債務整理や借金問題に詳しい大森顕弁護士は「いわゆるブラックリストに登録されると、クレジットカードやローンの利用が難しくなり、日常生活に支障をきたす恐れがある。また、落後者の烙印(らくいん)を押されたように感じ、精神的にダメージを受ける懸念もある」と話す。

 滞納しなければ登録される心配はないが、疑問を持つ人もいる。東京都内の大学院に通う男性(26)は、機構の奨学金を利用しているが、「同意しなければ貸与を打ち切るというのは、ほとんど脅迫。最初の契約になかったことをいきなり言われても納得できない」といい、まだ同意書を出していない。

 京都市内では今年1月に学生ら約50人がブラックリスト化に反対するデモを行った。4月12日には、東京・京橋で「奨学金の貸金業化を考えるシンポジウム」(仮称)が開かれる予定だ。

 ◆次世代の奨学金に

 疑問の声の一方で、理解を示す学生もいる。機構の奨学金を利用する東京都内の男性(23)は「返すことを前提に借りているので、特別な事情がないのに滞納するのはフェアじゃない。(機構の対策は)仕方がないと思う」。別の大学4年の男性(23)も「滞納者が増えると今後の奨学金へ回せる額が減るので責任をもって返すのは当然」と話す。

 機構の奨学金は、利用者の増加に合わせて滞納額も増えている。3カ月以上の延滞債権額(返済期日が来ていない分を含む)は、平成19年度末で2253億円に上り、回収努力は継続的な課題だ。財務省から回収の強化を求められていることも今回の対策につながった。

 機構は「返還金が次の世代の奨学金につながるということを理解してほしい。経済的な事情や病気で返還できない人は、返還期限を遅らせることができる猶予制度もあるので届け出てほしい」としている。

                   ◇

 ■自炊で節約志向の大学生

 全国農業協同組合中央会(JA全中)が全国の一人暮らしの大学生(男女計600人)を対象に、「一人暮らしの大学生の食生活実態調査」をインターネットで実施(2月6~13日)したところ、9割の学生が3食のうち1食以上を自炊し、5人に1人は3食とも自炊していることが分かった。

 節約志向の高まりとみられ、親から送ってもらってうれしい物の第1位は「お米」(63・7%)、2位は「レトルト、インスタント食品」と保存できる食品を求めており、約8割の学生が「価格」に気をつけて食生活を送っているという。

 JA全中は「外食の値上がりや、不況による親の仕送り負担の軽減を意識して自炊し、節約しているようです」と分析している。

                   ◇

日本学生支援機構

 旧日本育英会など5団体が平成16年に合併してできた独立行政法人。奨学金の貸与事業や留学生の支援事業などを行う。奨学金は、無利子の第1種と有利子の第2種。両方合わせて、貸与を受けた人は10年度は50万人で、右肩上がりで増え続け20年度は122万人に。返還者数(19年度末)は約222万人、滞納者(同)は約29万7000人。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000561-san-soci



ニンテンドーDSiの全て

比人一家の父収容 母娘は延長
当事者にしてみれば、とても残念なことなんですが。

「子供がいれば在留許可が取れる」なんて前例が出来てもねぇ。(-_-;)

他国へ行く以上、そこの国のルールには従わなくちゃいけないもの。

で、結局どうなるんだろう?




 退去強制命令を受け、在留特別許可を求めているフィリピン人、カルデロン・アランさん(36)と妻サラさん(38)=埼玉県蕨市=が9日午前、東京入国管理局に出頭した。夫妻には中学1年の一人娘、ノリコさん(13)がおり、「娘は日本で生まれ、日本での生活を望んでいる。一人で残せない」として、一家3人の在留特別許可を求めたが、弁護士によると、入管はアランさんを収容、サラさんとノリコさんは16日まで仮放免を延長したという。

 この日は、入管が認めた10日間の仮放免延長の期限で、入管は「出頭までに帰国日程を決めなければ強制収容する」と通告していた。

 森英介法相は6日の閣議後会見で、ノリコさんには埼玉や東京に叔父や叔母ら親せき3人がいることを挙げ、「養育環境が整えられるなら子供は在留特別許可で日本に残ってもらって構わない。家族を引き離すつもりは全然ない」と話した。ノリコさんが残る場合は「本来は5年間再入国できないが、両親には子供に会うため1年を待たず上陸特別許可を出してもよい」ともしている。

 両親は92、93年に不法入国。06年にサラさんが出入国管理法違反(不法残留)容疑で逮捕され、一家は退去強制命令を受けた。命令取り消しを求める訴訟は最高裁で敗訴が確定している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000005-maip-soci



ニンテンドーDSiの全て

小沢氏側が分散・金額を指示
いろいろと、小沢氏に不利な情報がリークされてきてますね。

さて、実際に起訴されるかどうかは分からない・・・とはいえ、今の時期にこれじゃあ、選挙が面白くなくなるなぁ。

結局、どこにも入れる所がないってこと?・・・困った。




 小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会の会計責任者で小沢代表の公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)が準大手ゼネコン「西松建設」(東京)に対し、小沢代表側の三つの政治団体への献金を分散するよう、献金額を個別に指示していたことが関係者の話でわかった。

 東京地検特捜部は、小沢代表側の各団体が受ける金額を少なくし、西松側団体からの献金を目立たなくする狙いがあったとみて調べている。

 特捜部は5日、岩手県内の大久保容疑者の自宅を捜索した。

 小沢代表側の政治団体は、陸山会のほか、小沢代表が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」と小沢代表が最高顧問を務める「民主党岩手県総支部連合会」。西松建設が1990年代中盤以降、同社のOBを代表とした政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」をダミーに使うなどして小沢代表側に寄付した総額は約3億円で、2003~06年、ダミー団体を通した3団体への献金は計4600万円に上る。

 同社関係者などによると、00年に陸山会の会計責任者に就いた大久保容疑者は毎年、西松建設の総務担当者に対し、3団体がそれぞれいくら献金してほしいかを指示。同社側は、二つのダミー団体の手持ち資金などを考慮し、献金額の振り分けを決定していた。

 小沢代表側は西松建設との間で、年間2500万円前後の献金を受ける約束を取り交わしており、このうちダミー団体を通して約1500万円を受けることになっていた。大久保容疑者はこの合意に基づき、3団体に振り分けるよう求めていたとみられる。

 04年の場合、新政治問題研究会は陸山会に500万円、民主党支部と民主党岩手県連に各300万円を献金。一方、未来産業研究会は、陸山会に200万円、党支部と県連に各100万円を献金し、西松側ダミー団体から3団体への献金総額は1500万円となっている。3団体のうち陸山会の政治資金収支報告書は総務省に、他の2団体は岩手県選管に提出することになっており、公表も別々に行われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000681-yom-soci



ニンテンドーDSiの全て

小沢氏の公設第一秘書を逮捕
トップニュースですね。

穿った味方すると、自民党がチクったのか?とか・・・(^_^;)

ま、そういうことはないでしょうが、小沢さん、どうするつもりでしょうか?




 準大手ゼネコン「西松建設」(東京)が、政治団体をダミーにして政界にトンネル献金をしていたとされる疑惑で、献金が事実上の企業献金だった疑いが強まり、東京地検特捜部は3日、政治資金規正法違反容疑で、民主党の小沢一郎代表の公設秘書で資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)と、西松前社長の国沢幹雄容疑者(70)=外為法違反で起訴=ら3人を逮捕、東京都港区の陸山会事務所を捜索した。小沢氏側への献金総額は2億円近くに上るとみられる。

 地検によると、ダミーにされた団体は「新政治問題研究会」(新政研、平成7年設立)と「未来産業研究会」(未来研、11年設立)で、3人は18年10月ごろ、新政研の名義をダミーに使って、陸山会に対して行われた西松建設の企業献金100万円を授受した疑い。

 また大久保容疑者は16年3月~19年3月、西松から受領した2100万円を、ダミーである新政研と未来研からとする虚偽の記載を、政治資金収支報告書にした疑いが持たれている。

 捜査関係者によると、両団体の事務所所在地は同じで、各代表にはそれぞれ西松OBが就いていたが、ともに18年末に解散した。

 政治資金収支報告書によると、両団体が18年までの12年間に集めた会費は総額約5億1500万円で、両団体名義で行われた与野党の国会議員側などへの献金やパーティー券購入の合計は、約4億8000万円。このうち小沢氏側へは2億円近くにのぼる。

 18年には、小沢氏が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」も、新政研から100万円、未来研から100万円の計200万円を受け取った。

 西松関係者によると、両団体の会員は主に西松社員で、本社の人事部と政治団体の代表が、社員から団体の会員を選び、1口6万円の会費納入を指示。会費は賞与に上乗せして、西松側が穴埋めするかたちで負担していた。献金先は、土木、建築の両営業本部が総務部に指示し、OB2人が会社を訪れた際に伝えられていた。

 複数の西松幹部が特捜部のこれまでの調べにに、政治団体の設立を主導したのは、国沢容疑者だったと供述しているという。

 検察幹部によると、特捜部は両団体を西松のダミーだったとみており、トップダウンで事実上の企業献金が行われていた事実を重視したものとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000570-san-soci



ニンテンドーDSiの全て
Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。