ニュースについて思うこと

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元県議 無断で公園に銅像工事
そこまで自分は偉いと思っているのか。呆れた。




 福井県あわら市で、県が所有する多目的公園「トリムパークかなづ」内に、同市の中島弥昌(やすまさ)・元県議(84)が無断で自分の銅像を建てようとしていたことが25日、分かった。中島元県議は、県の委託を受けて公園を管理する同市に、「県の許可を得た」と説明して工事を始めたが、市の問い合わせで無許可が判明。県の中止要請を受け、24日から原状回復を始めている。

 同公園は約20ヘクタールの敷地に体育館やテニスコートなどを備える。県などによると、中島元県議は今月15日ごろから入り口付近の芝生をはがし、約5メートル四方にわたって基礎工事を進めたという。

 銅像は既に10年ほど前に等身大の上半身2体を造って自宅の蔵で保管しているといい、中島元県議は「公園建設で地元のために自分が力を尽くしたことを知ってもらいたかった。今後は近くで土地を買えればそこに銅像を建てたい」と話している。

 中島元県議は1975年に県議に初当選。95年から1年間議長を務め、7期目の02年に住民に酒を配って公選法違反罪で略式起訴され、辞職した。

 無断で銅像を建てようとしたことに、公園の近くに住む女性(75)は「県議のころも知っているが、銅像まで造るほど功績があったのか。何にしても無許可では造れるはずがない」とあきれ顔だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000008-maip-soci



ニンテンドーDSiの全て
スポンサーサイト

感染者が新幹線帰宅 反発の声
やっつけで決めるからこんな事になる。

確かに、自宅療養でいいとしても、そこまでどうやって帰るかが肝心。

公共交通機関?タクシー?家族が車で迎えに来る?それが出来ない場合は?

みんながみんな入院措置もとれないだろうけど。




 旅行先の東京都内で新型インフルエンザ感染が確認された奈良県桜井市に住む20代の男性が、発熱などの症状があるにもかかわらず「自宅療養」のため、19日に新幹線に乗って県に戻っていたことが20日、わかった。都は、国が19日に示した指針で「原則として入院措置はとらず自宅療養」と規定していたことから「自宅療養も可能」と判断。男性が帰宅を希望したという。しかし、奈良県側は「あくまで感染防止が最重要。公共交通機関を使うのはどうなのか」と反発している。

 県によると、男性は19日に東京都内の発熱外来受診時に38.1度の発熱があった。奈良県内に入院後の20日午前3時には37.7度に下がり、せきの症状はあるが、容体は落ち着いているという。

 男性は今月11日~16日にハワイに旅行。帰国後の17日から東京都内に滞在していた。18日夜に発熱症状が出たといい、翌19日に都内の一般医療機関で受診。精密検査の結果、同日夕に新型インフルエンザの感染が確認されたという。

 男性は「自宅療養」のため19日午後7時ごろ新幹線に乗車。マスクを着用していたが、座席の周囲に人を座らせないなどの措置はとっていなかったという。男性は、都の担当者から「入院も可能だが、自宅療養もできる」と説明を受けたため、自宅療養が決まった。

 一方、県が都から連絡をうけたのは、同日午後7時半ごろ。県の担当者が男性に連絡をとり、グリーン車に乗るなど、人との接触を避けるよう求めようとしたが、すでに新幹線に乗車後だったという。男性は京都駅で電車を乗り換え帰宅する予定だったが、担当者が急遽(きゅうきょ)京都駅まで県の搬送車で迎えにいき、そのまま奈良県内の病院に入院させた。

 県の担当者は「自宅療養とはいえ人ごみを避けるのが普通。せめて1日でも入院などの措置はとれなかったのか。奈良県ではこのような対応はとらない」と話す。

 これに対し、東京都感染症対策課は「都内では、入院措置が必要ないと判断した場合は自宅療養も選べるようしている。男性は、飛沫(ひまつ)感染を起こす状況になかったとみられ、医師から感染防止の指導を受けて自宅療養を選んだ」と説明している。

 国が19日に改訂した指針のうち患者への対応について、これまで軽症者は自宅療養、重症者やインフルエンザの症状がある患者を入院治療などとしていた対応を、原則として入院措置はとらず自宅療養とするよう変更している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000538-san-soci



ニンテンドーDSiの全て

対北、追加制裁を閣議決定
いくら「人道的支援」なんて言っても、本当に困っている国民のところへは行ってないのだから。




 政府は16日の持ち回り閣議で、2度目の核実験を強行した北朝鮮に対する日本独自の追加制裁措置を決定した。輸出の全面禁止と人的往来の規制が柱。既に北朝鮮からの輸入を全面禁止しており、今回の追加措置で北朝鮮との貿易がストップする。

 北朝鮮への輸出は、ぜいたく品や大量破壊兵器関連物資をこれまでも禁止しているが、国連安全保障理事会の決議採択を受けて、さらに制裁を強化した。禁輸措置は輸入禁止と同じ来年4月13日まで実施する。

 人的往来の規制は、外為法に基づく北朝鮮への送金・貿易規制などに違反し刑が確定した場合、在日外国人の日本再入国を原則として許可しない内容。同様の違反を犯した外国人船員の上陸も原則禁止する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000109-jij-pol



ニンテンドーDSiの全て

ノア会場に献花台 ファン涙
一報を見た時には驚いた。

プロレスファンとまでは言わないけど、名前はもちろん元タイガーマスクとかは知ってたから。

よく考えると、あれだけ頭とか強打してるのに「事故」が少ないのは驚異的だね。

それだけ、毎日しっかり稽古してるんだろうけど。

心からご冥福をお祈りします。




 プロレスリング・ノアの三沢光晴さん急死から一夜明けた14日、予定どおり大会が行われる福岡・博多スターレーンの会場の一角には、三沢さんの遺影とともに献花台が設置された。多くのファンが涙を浮かべながら花束をたむけ、故人を偲んだ。

■ノア「Southern Navig.’09」

6月14日(日) 福岡・博多スターレーン 開始17:00

<第7試合 GHCヘビー級選手権王座決定戦 60分1本勝負>

力皇 猛

潮崎 豪

<第6試合 6人タッグマッチ>

小橋建太、田上 明、谷口周平

高山善廣(高山堂)、杉浦 貴、佐野巧真

<第5試合 タッグマッチ>

佐々木健介、森嶋 猛

バイソン・スミス、ボビー・フィッシュ

<第4試合 タッグマッチ>

KENTA、伊藤旭彦

金丸義信、石森太二

<第3試合 タッグマッチ>

小川良成、リッキー・マルビン

中嶋勝彦、宮原健斗

<第2試合 タッグマッチ>

齋藤彰俊、百田光雄

モハメド ヨネ、鈴木鼓太郎

<第1試合 タッグマッチ>

クリス・ヒーロー、平柳玄藩

井上雅央、相島勇人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000025-spnavi-fight



ニンテンドーDSiの全て

ラブホ経営 宗教法人所得隠し
宗教法人がラブホテル経営してるって段階で変でしょ?

異様はほど宗教法人を優遇するから、こんなのが出てくる。




 長野県などでラブホテルを経営する宗教法人「宇宙真理学会」が、関東信越国税局から約14億円の所得隠しを指摘されたことが9日、分かった。ホテルの休憩料など収入の一部について、非課税扱いのお布施と偽っていたとみられる。宗教法人は実質的な税率が低く優遇されており、追徴税額は重加算税を含めて約3億円に上るという。

 実質的なホテル経営に関与している同県千曲市の食品加工会社社長(46)によると、父親の同社会長(71)がホテルを次々と買収。系列のホテルは長野のほか群馬、新潟、岐阜、静岡の各県に計23軒ある。「正しいことをやったと思っているので、取り下げてほしい」と述べ、国税当局の指摘に異議申し立てをしていることを明らかにした。

 関係者によると、宇宙真理学会は宗教法人に対する税務上の優遇制度を悪用し、料金の一部を課税されないお布施として収入から除外し、2008年2月期までの7年間で総額約14億円の所得隠しをしていたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000057-jij-soci



ニンテンドーDSiの全て
Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。