ニュースについて思うこと


北の武器積んだ船をだ捕 UAE
もっともっとやって欲しいものです。

いっそ、北朝鮮の船は全部検査する方向で。




 国連外交筋によると、アラブ首長国連邦(UAE)当局が、北朝鮮からイランに向けて武器を運んでいたバハマ船籍の船を摘発していたことが28日、明らかになった。

 武器輸出は国連安全保障理事会が採択した対北朝鮮制裁決議違反にあたり、UAE当局は摘発の事実を安保理に付属する北朝鮮制裁委員会に報告した。今後、同委員会が対応を協議する。

 外交筋によると、検査は数週間前にUAE領海内で行われた。数種類の通常兵器が、一般の積み荷に偽装されて積載されていたという。制裁委員会は、輸出先のイランにも経緯を問い合わせるなどの対応を取っているものとみられる。

 対北朝鮮制裁決議を受けた動きとしてはこれまで、武器輸出が疑われていた北朝鮮の貨物船が公海上で米艦船に追跡され、途中で引き返したことがある。この際は、積み荷の検査は行われなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000521-san-int



ニンテンドーDSiの全て

女高生の口に指突っ込み逮捕
37歳で大学生っていうのもビックリしたけど。

>20代のときに婚約者にふられた。

これと、女子高生の口の中に指を突っ込むのと何の関係が?

ただの屁理屈。

本人はどこかで正当化してるんだろうけど、一般人は納得しない。

こういう裁判が裁判員裁判にならないかな?




 電車内で女子高生の口の中に指を突っ込みけがをさせたとして、警視庁湾岸署は傷害の現行犯で東京都港区内に住む東京外語大外国語学部3年の男(37)を逮捕した。同署によると、男は容疑を認め、「20代のときに婚約者にふられた。他にも何回かやった」と供述している。

 同署の調べによると、男は6日午前11時45分ごろ、江東区新木場の東京臨海高速鉄道・新木場駅に停車中の電車内で、左隣に座っていた女子高生(16)の口の中に突然、指を突っ込み、口の中に軽傷を負わせた。

 男は逃走したが、そばに座っていた男性が駅の改札まで追いかけて駅員に連絡。駅員が改札を出た男を取り押さえて、同署員に引き渡した。

 同署によると、東京臨海高速鉄道で同様の被害が7件確認されており、関連を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000544-san-soci



ニンテンドーDSiの全て

89歳夫が寝たきりの妻を絞殺
30年も頑張ったんだよねぇ。

息子夫婦他家族がいたらしいけど、ちゃんと介護を分担していたんだろうか?




 寝たきりの妻を自宅で殺害したとして、茨城県警ひたちなか東署は18日、殺人未遂の現行犯で、同県ひたちなか市西十三奉行、無職、大場五郎容疑者(89)を逮捕した。同居する家族からの119番通報で、消防隊員が現場に駆け、妻を同市内の病院に搬送したが、間もなく死亡。同署は現場にいた大場容疑者を逮捕し、殺人容疑に切り替えて動機を調べている。

 同署の調べでは、大場容疑者は同日午前4時半ごろ、自宅1階の寝室で、妻のふてさん(84)の首をひものようなもので絞め殺害した。

 同署によると、大場容疑者方は、息子夫婦、孫娘夫婦、ひ孫を含めて7人暮らし。ふてさんは約30年前から寝たきりの状態で、大場容疑者が介護していたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000536-san-soci



ニンテンドーDSiの全て

規格外の野菜 5年ぶり出荷も
ある意味、当然のこと。

誰が何のために作った「規格」なのか考え直す時期なのかも。

実際、自分の家でキュウリなんか作ってると、曲がったのばっかりだよ?

それを考えると、スーパーの真っ直ぐのキュウリは不自然。

ま、プロの仕事と言ってしまえばそれまでなんだけど。

後は、消費者として真っ直ぐでも、曲がっていても、不格好でも「当然」として買う、と言う心理を持つこと。

規格外が普通に流通するためには、消費者の意識改革も必要。




 農水省は12日、「曲がったキュウリ」「ヒビが入ったキャベツ」など、通常は「規格外」として処分される野菜の出荷を生産者に求める方向で検討に入った。長雨や日照不足で値上がりが続く野菜の価格安定のため、全国農業協同組合連合会(JA全農)や流通関係者とも調整して品薄感の解消を図る。実行されれば、台風の被害が相次いで市況が平年の5~6倍に高騰した2004年10月以来、5年ぶりとなる。

 東京都卸売市場の平均取引価格(10日現在)はジャガイモ、タマネギ、大根が平年の1.7~2.4倍と、依然として高値。さらに、レタスも月初に比べ約100円高の1キロ当たり235円など比較的、安かった品目も上がってきた。

 そのため農水省は11日、出荷の前倒しをJA全農に要請。例えば、「LL」サイズでの販売を想定したレタスを「L」サイズの生育段階で市場に送るなどの方法で、当面の供給量確保を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000076-jij-pol



ニンテンドーDSiの全て

サンジャポに倫理違反で勧告
サンジャポは、報道と言うよりはバラエティの方が近い。




 NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(堀野紀委員長)は7日、TBSの情報バラエティー番組「サンデージャポン」が昨年10月、大阪府門真市の保育園の畑が道路建設のため行政代執行で強制収用された際、園児らを現場に並ばせたとした放送について、視聴者に誤解を与え、申立人の社会的評価を低下させたのは重大な放送倫理違反とし、委員会決定の趣旨を放送し、再発防止に配慮するよう同局に勧告した。ただ、名誉棄損は「疑いが強いが、断定しない」とした。

 代執行の前日に撮影した園児の映像を挟み込んで放送しており、勧告は「事実の報道をしている自覚の希薄さなど、番組制作の基本的問題に起因している。11月の訂正放送も不十分」と指摘した。保育園の理事が「事実に反する放送をされ、名誉を侵害された」と委員会に申し立てていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000566-san-ent



ニンテンドーDSiの全て

港区殺傷 耳かきに月数十万円
好きになった子に貢ぐのは勝手だけど、相手にされなかったからって逆恨みするなんて最低。

ストーカーなんてのは、第3者の権力機関が有無を言わさず介入しなきゃ、絶対にダメ。

警察も、相談があったらさっさと捜査してないと、こういう事件はもっと増えるだろうね。

コミュニケーション能力がどんどん低下した自己中な人たちが増えてるんだからさ。




 東京都港区西新橋の民家で、鈴木芳江さん(78)と孫の江尻美保さん(21)が刺され、鈴木さんが死亡した事件で、会社員林貢二容疑者(41)が警視庁愛宕署の調べに「江尻さんが勤めていた耳かき店に月30万~40万円を使った」と供述していることが4日、分かった。

 捜査関係者によると、林容疑者は無施錠の玄関ドアから侵入したとみられ、同署は詳しい状況を調べる。

 同署は同日、殺人と殺人未遂容疑で同容疑者を送検する。

 同署によると、林容疑者は江尻さんの勤務先に昨年2月ごろから客として出入りし、今年4月に交際申し込みを断られ、店を出入り禁止になったとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000054-jij-soci



ニンテンドーDSiの全て
Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
