ニュースについて思うこと


小沢氏側が分散・金額を指示
いろいろと、小沢氏に不利な情報がリークされてきてますね。

さて、実際に起訴されるかどうかは分からない・・・とはいえ、今の時期にこれじゃあ、選挙が面白くなくなるなぁ。

結局、どこにも入れる所がないってこと?・・・困った。




 小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会の会計責任者で小沢代表の公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)が準大手ゼネコン「西松建設」(東京)に対し、小沢代表側の三つの政治団体への献金を分散するよう、献金額を個別に指示していたことが関係者の話でわかった。

 東京地検特捜部は、小沢代表側の各団体が受ける金額を少なくし、西松側団体からの献金を目立たなくする狙いがあったとみて調べている。

 特捜部は5日、岩手県内の大久保容疑者の自宅を捜索した。

 小沢代表側の政治団体は、陸山会のほか、小沢代表が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」と小沢代表が最高顧問を務める「民主党岩手県総支部連合会」。西松建設が1990年代中盤以降、同社のOBを代表とした政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」をダミーに使うなどして小沢代表側に寄付した総額は約3億円で、2003~06年、ダミー団体を通した3団体への献金は計4600万円に上る。

 同社関係者などによると、00年に陸山会の会計責任者に就いた大久保容疑者は毎年、西松建設の総務担当者に対し、3団体がそれぞれいくら献金してほしいかを指示。同社側は、二つのダミー団体の手持ち資金などを考慮し、献金額の振り分けを決定していた。

 小沢代表側は西松建設との間で、年間2500万円前後の献金を受ける約束を取り交わしており、このうちダミー団体を通して約1500万円を受けることになっていた。大久保容疑者はこの合意に基づき、3団体に振り分けるよう求めていたとみられる。

 04年の場合、新政治問題研究会は陸山会に500万円、民主党支部と民主党岩手県連に各300万円を献金。一方、未来産業研究会は、陸山会に200万円、党支部と県連に各100万円を献金し、西松側ダミー団体から3団体への献金総額は1500万円となっている。3団体のうち陸山会の政治資金収支報告書は総務省に、他の2団体は岩手県選管に提出することになっており、公表も別々に行われる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000681-yom-soci



ニンテンドーDSiの全て

Comment

 秘密にする

議員にカネをみつぐダメな日本を滅ぼしましょう。
凶悪犯罪人どもが談合して、国民の代表である議員にカネをみついだ者には生活を保護して、国民の代表にカネをみつがなければ憲法を犯してまで故意にそのヒトの人生や健康を強制破壊してしまうような凶悪な日本を作ったことは間違いだ。
奈々子 | URL | 2009/03/06/Fri 05:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
