ニュースについて思うこと


汚水垂れ流し 都2年近く放置
役所の体質なんでしょうねぇ。

自分が責任取りたくない。数年ほっとけば、自分は配置換えなので次の人がすればいい。

・・・全員がそうだとは言わないけど、公務員には多いと思うよ。実際。




 JR王子駅(東京都北区)にあるトイレの汚水が石神井川に垂れ流されていた問題で、東京都が2年近く前に報告を受けたのに放置していたことが18日、明らかになった。17日の都議会公営企業委員会では、今月2日に初めて把握したと説明したばかり。記者会見した今里伸一郎・下水道局長は「非常に情けない話で、誠に申し訳ない」と謝罪した。

 都によると、下水道局の出先機関である北部第2管理事務所(当時)の職員が07年6月、石神井川に流れ込む排水口を調べたところ汚水の流出を見つけ、排出先が王子駅南口トイレと判明。同事務所に報告した。

 事務所は問題を解消するため、新たに下水管の敷設を計画。工事の設計まで終えたが、現場に埋設物が多いなどの理由から工事は実施されず、そのまま事務引き継ぎもされなかった。JR東日本には流出の事実を伝えていなかったという。

 今里局長は「2日以降に内部調査していたところ、18日になって(07年6月に報告を受けていたことを示す)書類が出てきた」と述べた。さらに放置の経緯を調査し、再発防止を図る方針。問題のトイレは既に使用が中止され、仮設トイレが設置されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000091-mai-soci



ニンテンドーDSiの全て

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
