ニュースについて思うこと

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「手書きブログ」ユーザーの94%は女性
無料ブログサービスは飽和状態にありますが、最近注目が集まっている「手書きブログ」について。

その名のとおり、ブログを作成するにあたり、キーボードやマウスを使用せず、ペンタブレットで書き連ねるブログサイトだそうで、

既に20万人の登録ユーザーが存在するそう。


特徴的な数値が、女性ユーザーの比率が、なんと94%だとか。

そのあまりの偏りの理由を探ろうと、「手書きブログ」のトップページにアクセスしてみました。

・・・・・・

はい。理由が分かりました。

これ、手書きブログじゃないですね。
絵描きブログです。

アニメ画だとか、同人系のブログが大半でした。


確かにペンタブレットを使う以上、文字だけのブログを展開する理由はないですから、自然と絵描きブロガーが集まるわけですね。

新感覚のブログとして期待していると、若干?物凄く?裏切られます。

「手書きブログ」のお手軽な印象とは真逆にかなりユーザーの属性を絞ったブログ構成ですので、気軽に参加しようとした人は、トップページに一礼して、そのままブラウザを閉じるケースが大半でしょう。

発想は大好きなんですけどね。





 「手書きブログ」ユーザーの94%は女性――こんな驚きのアンケート調査結果が出た。特に29歳以下の女性が多く、全体の90%を占めているという。ちなみに、あの「@cosme」会員の女性比率は98~99%だ。

 手書きブログは、Webブラウザ上で文字やイラストを手描きし、記事やコメントを投稿できるサービス。11月14日付けで会員数が20万を突破し、月間ページビューも1.5億を越えている。

 アンケートは、運営元のpipa.jpが9月に、サイトにアクセスしたユーザー3000人を対象に調査した。男女比を調べたのは今回が初めてだが、pipa.jpの川合和寛社長によると、今年の2月ごろから女性が多いように感じていたという。

 女性向けサイトではないにも関わらず、なぜこんなに女性が多いのだろうか。川合社長は「イラスト好きには女性が多いからだと思う」と話す。

 「同人誌にイラストや漫画を描くような人の男女比は半々くらいだろうが、それよりも初心者のユーザーには女性が多く、イラストを気軽にかける雰囲気の手書きブログに集まってくる」と分析している。

 アダルト作品の投稿を禁止していることも理由の1つという。「開設当初から禁止しているので、男性が寄りつかなかった」と考えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000066-zdn_n-sci

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。