ニュースについて思うこと


記録的高潮でベネチア水浸し
映像でも見ましたが、すごいですね。

あれじゃあ、何も出来ません。

一度は行ってみたい都市なので、高潮のない季節に行くよう計画しないと・・・

もし、遭遇してしまったら他には変えられない思い出にはなるかもしれませんが。


それよりも、これは温暖化のせいだとしたら、みんなが真剣に考え直さなくてはいけない時期なのでしょう。

これ以上進んでしまうと、どうしようもなくなるのかもしれません。




 水の都として知られるイタリア北部ベネチアで1日から2日にかけ、記録的な高潮があり、街は水浸しとなった。観光名所のサンマルコ広場では水上スキーに似たウェイクボードを楽しむ人まで登場した。

 AP通信によると、1日にはアドリア海から吹く強い南風によって高さ156センチの高潮に見舞われた。観測史上4番目で、1986年以降では最大規模という。2日にも102センチの高潮が確認された。歴史的な建造物も水浸しとなり、水上バスも運休となった。

 高潮の予報がなかったことから対策も遅れたが、2日には仮設通路が設置され、足止めされていた観光客らが通路から冠水した街並みをカメラに収める姿もみられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000036-mai-int


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 今日思うこと. all rights reserved.
